うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

我が家の2022年を振り返る

2022年も残りあとわずか。我が家の2022年を振り返ってみます。 義父の介護 義母のこと ブログを始めたこと 新しいノートパソコンを買ったこと 英語の勉強、発音練習 部屋の片付け 冷蔵庫の買い替え 健康問題 まとめ 義父の介護 本来、「我が家のこと」ではな…

今年は、自分の個性を伸ばせば良いことを自覚した年

今年を振り返るような時期になりましたね。 2022年は、世の中でも、私の身内でも、いろいろなことが起こりました。混乱や迷いが多い年だったと思います。 私自身、怪しい情報に揺さぶられたこともありましたが、自分で情報を掴みにいって、今まで知らなかっ…

今回の年賀状は困難の連続

今日は、もう12月29日。誠に遅ればせながら、ようやく2023年の年賀状を印刷することができました。 私は、オリジナルのイラストで年賀状を作成することから、毎年、年賀状作成には困難がつきまといます。今年は、例年以上に大変でした。 まず、イラストの図…

英語の発音練習は意外と地味

私は、毎日、英語の発音練習をしています。今日は割と時間をかけた方です。 「毎日発音練習している」と言うと、「ペラペラと気持ちよくやっている」ように思われてしまうかも知れませんが、全然そんなことはなく、意外と地味です。 たとえば、「何度発音し…

気になることが終わったら、なぜか集中力が下がった

昨日、我が家の一大イベントとなっていた「冷蔵庫の入れ替え」が終わりました。関連した「やること」はまだいろいろありますが、もう「業者さんが来る」などといった「日程に追われること」はないので、一応、一段落です。 これで、ようやく「年末に向けた活…

年末の一大イベントとなった「冷蔵庫の入れ替え」が終わった

我が家の冷蔵庫が寿命の予兆を見せてから3週間ほどが過ぎました。搬入経路を確保するための片付けや、配送をめぐる諸調整など、我が家ではけっこうな騒ぎになっていた「冷蔵庫の入れ替え」が、本日、完了しました。思わぬトラブルもあって大変でしたが、なる…

「今年中に」を諦めることが増えていく

年の瀬となり、「今年中にやろう」と思っていたことを、次々と断念していっています。「今年中は無理そうなので、せめてこれだけは」と思っていたことについても断念が始まり、もはや目の前のやるべきことに追われるような「その日暮らし」モードに突入して…

自分の個性を振り返る(11) イラスト

私は、子供の頃や若かりし頃の趣味などを振り返ることによって、自分の個性を見つめ直す活動をしています。11回目の今回は「イラスト」についてです。 総括(私とイラスト) 子供の頃 青年期 Photoshop 絵日記 年賀状 実用でのイラスト まとめ 関連記事 総括…

筋肉が衰えているのでタンパク質を摂ろうと思う

以前、荷物運び作業をした後、筋肉痛が来なくて不思議だと思ったことがありました。その時は、「歳のせい」だと軽く思っていました。 その後も、物を運ぶ作業をよくやっているのですが、その割に筋力が落ちていっているようで、「なんか変」と気になっていま…

かつて購読していた「Windows Server World」

現在、家の中の片付けをやっていて、出てきた古い物の整理・処分を進めています。 かつて(2004年~2008年頃)、「Windows Server World」という雑誌を購読していました。そのうちの一部が出てきたので、今日、内容をザッと確認して、処分のために縛りました…

この冬は「鍋」で心も体も健康に

今日の夕食は鍋でした。 というか、最近、鍋が多いです。 理由はいくつかあります。 寒い 今年は白菜が安い 食生活の改善に良い 安心 楽しい 1. 寒い この冬は本当に寒いように思います。私が寒がりになったこともあると思いますが、たぶん客観的にも寒い。…

家電量販店の配送・設置業務のあり方に疑問

現在、冷蔵庫の買い替えが進行中で、今日、実際に設置に来る人が下見に来ました。ところが、対応に問題があって、販売店の担当者(売った人)に相談して、別の人に来てもらうことにしました。搬入日程も決めたのですが、やり直しです。 この一件で、どうにも…

体質が変わって冷え性になってしまったのかも

このところ、とても冷え込んでいますね。 私の場合、それに加えて、どうやら体質が変わってしまったみたいで、手足が冷えて、めちゃくちゃ寒いです。 昔(特に15年ぐらい前)は、体調を崩していたものの太っていて、冬でもフーフー言って汗を拭いているぐら…

理容店で聞こえた会話が楽観的すぎる気がした

今日、理容店に行ってきました。年末に向け、サッパリしました。 途中、他のお客さんの会話が聞こえてきました。「年末年始はどこかへ行きますか?」が今日の定番の話題みたい。行動の制限がなくなってきて、明るさが戻ってきているような感じでした。 それ…

工事の騒音をノイズキャンセリングヘッドフォンでしのぐ

住んでいるマンションで、現在、工事が行われていて、今日はけっこう音が響いていました。 そんな時に活躍するのが、ノイズキャンセリングヘッドフォンです。 ノイズキャンセリングヘッドフォン SONY WH-1000XM4 SONYの「WH-1000XM4」というものです。今では…

血糖値が高かったので生活を改める

今日、循環器のクリニックへ定期診察に行ったところ、「血糖値がかなり高い」ことが指摘されました。糖尿病が疑われるレベルなので、定期チェックを受けることになりました。 「最近の不調」のいくつかは、血糖値が高いことが原因だったようです。他の不調に…

車で読書などをする日

今日は、工事断水があったので終日外出していました。妻の実家方面へ行き、妻は実家へ、私は車の中で本を読むなどして過ごしました。意外と時間が過ぎるのが早く、思ったほど進みませんでしたが、たまにはこういうのも良いと思いました。 「断水を伴う工事が…

はっきりしない体調不良をうまくかわしていきたい

少し前から、なんとも体調が悪いことがあります。加齢の影響や、最近の荷物整理による疲れだと思っていたんですが、それだけではなさそう。 目が充血したり、皮膚に湿疹ができたり、喉がガラガラしたり、その他、特定の部位だったり全身だったり、いろいろ不…

20年以上前の「未開封の封筒」を開封して思ったこと

今日、「かなり昔の物が入っている箱」を整理していたのですが、未開封の封筒が出てきました。20年以上前のものです。 「今まで何事もなかったのだから、そのまま捨てちゃえば良い」というのが普通の感覚かも知れませんが、私の性格としては「それは何だった…

体力の衰えを考慮して作業の段取りを工夫していく

最近、少しずつ荷物整理をしています。 今日は、「箱の中身をなるべく同種のもので揃える」ような組み替えを行ったのですが、ダンボールの山を降ろして、中身を確認しただけで力尽きてしまいました。 それでも、なんとか少しだけ中身を整理して、作業前とは…

英語発音雑記(8) /j/(yearとearの違い)

この雑記では、英語発音に関する私自身の回想や考えなどを「独り言」感覚で綴ります。発音方法を解説することは意図していませんのでご了承ください。 なお、今回は、5,000字超あります。 この音の認知度や扱われ方について この音に対する僕の体験 音の出し…

電気屋の店員さんから見ても私は「少数派」らしい

2022/12/03のブログ『「思い立ったが吉日」で大掃除を開始』にも書いたように、19年以上頑張ってきた冷蔵庫の買い替えを予定しています。今日、電気店に行ってきました。馴染みの店員さんといろいろ相談。話しているうち、私のような人は「少数派」だと太鼓…

師走の追い立てられている感じが苦手

12月になると何かとせわしいですね。 クリスマスや年末年始が近づき、活気づいて盛り上がる方も多いでしょうけど、私はどうにも苦手です。自分のペースが守れなくなって、私なりのパフォーマンスというか、「自分の能力や持ち味を活かせる度合い」が低くなる…

久々に正統派のシュークリームを食べた

今日、義父の医療関係の手続きで、妻の実家と役所(2か所)に行ってきました。 役所での用事を終え、妻の実家に戻る際、大きなスーパーに寄りました。店内に、デザートなどを売りに来ている出店が来ているのですが、今日は、珍しく、ホテルから出店が来てい…

「今日の作業」が少しずつしか進まない日々

毎日、「今日はこれだけはやろう」と「今日の作業」を考えるのですが、どうやら、いつも項目が多すぎる(目標が高すぎる)ようです。今日はかなり少なくしたのですが、それでも少ししか手が付きませんでした。 ブログの定例記事にしている「英語発音雑記」の…

月に1度の不燃ゴミの日は頑張らないと

明日は地域の不燃ゴミ回収の日(いわゆるガラクタが対象、小物家電を含む)なので、その準備をしました。 今日はとても疲れていて、本当はやりたくなかったのですが、貴重な「月に1度の回収日」、頑張って作業することにしました。 今回は、小型スピーカーや…

歳を取ると筋肉痛は来ないのか

2日前から始まった荷物整理の作業で、疲れが溜まっています。 筋肉が相当疲れているはずなんですが、歳のせいか、筋肉痛はないんです。よく、「若いうちはすぐに筋肉痛になるが、歳をとると遅れて来る」みたない話を聞きます。最近では「年齢とは無関係」と…

照明器具の蛍光管を交換して気分が良い

昨日、キッチンの天井についている電灯が切れてしまいました。円形の蛍光管(サークライン)タイプです。たまにチカチカするのを無視していたら、昨日、まったくつかなくなってしまいました。 脚立をセットする都合で、昨日の作業は見送り。今朝、交換しまし…

「思い立ったが吉日」で大掃除を開始

今日、我が家の冷蔵庫が寿命の予兆を見せ、買い替えの検討を始めました。その関係で、どうしても荷物整理が必要になってしまいました。気が重い片付けですが、もう師走になったことだし、「始めるなら今日」と思って始めました。 バタバタした1日を振り返り…

介護対応で「家族代行サービス」に契約してきた

一旦落ち着いたと思った義父の介護対応には、まだ続きがあって、今日、民間の「家族代行サービス」というものの契約をしてきました。 先月、義父に急な病変があって入院したものの無事退院でき、2年間の介護対応に一区切りがつきました(2022/11/25のブログ…