うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音声学と私のブログの「英語発音雑記」

私は、このブログで時々「英語発音雑記」というものを書いています。 英語発音の「音の出し方」に関し、私の考えと世の常識が異なることがあるので、「世間で理解されていることは必ずしも正しくないかも」という話を中心に書いています。 ただ、私のやり方…

部屋や心が整理できない「何か」を解消していきたい

「やること」が鬱積して、家の中も片付かない状態が続いています。どうやったら解消に向かうのか、いろいろ試していますが、うまくいきません。優先順位を調整するなどして、単発ではうまくいく日がありますが、根本的な解決には至っていません。 よく指摘さ…

英語発音に関する「正反対」の考え方でも本質は同じだったという出来事

私と「正反対」の考え方の専門家が、実は私と同じことに着目していた、ということがありました。発音技術の具体的なことではなく、考え方の話として紹介させていただきます。 ここ数年、英語発音に関する常識が、少々変わった方向になってしまいました。世の…

自分の個性を振り返る(10) ボウリング

私は、このところ、子供の頃や若かりし頃の趣味などを通じて、自分の個性を見つめ直す活動をしています。10回目の今回は「ボウリング」についてです。(今回は長編で、5,000字強あります。) 子供の頃、「レジャー」としてのボウリング 高校生、初の200アッ…

コンタクトレンズ屋さんで新品レンズを紛失

約2年半のブランクがあったコンタクトレンズを再開することになり、今日、受け取りに行ってきました。メガネで行き、届いたレンズを装着して、視力検査をする流れです。 コンタクト屋さんに到着。それほど待つことなく、装着場所に案内されました。新品のレ…

義父の退院 ― 2年間の介護対応の区切り

施設に入っている義父が、11月7日、ある急性症状を発症して緊急入院していたのですが、本日、無事退院して施設に戻ることができました。 命に関わるような病気が突然発症したので、その後、どうなるかと思っていたのですが、集中治療室からは予定よりも早く…

「先送りする人」や「偶然」の話

私は、ベッドにウォークマンを持ち込んで寝ています。朝、目が覚めてから起き上がるまでの間に、英語を聞いたりしています。 今朝、手探りレベルで適当に選んでかかったのが、アダム・グラントさんの「先送りする人」の話でした。すでに何度も聞いたエピソー…

ちょっとずつ進める日

今日は、「ちょっとしたことなんだけど、保留になっていたこと」を少しずつ進める(やる始める)日となりました。 もともとは、テーブルの上で山積みになって雪崩を起こしそうになっている物を少しでも整理しようと思ったのがきっかけです。 その山積みの物…

英語発音雑記(7) /ɛ/ は日本語の「エ」よりも口を開ける

この雑記では、英語発音に関する私自身の回想や考えなどを「独り言」感覚で綴ります。発音方法を解説することは意図していませんのでご了承ください。 /ɛ/ は、pen、ten、bed などの真ん中の母音。 日本語の「エ」に近い音で、「この音の発音がどうのこうの…

眼科受診して一安心、コンタクトレンズを再開しようと思う

このところ、目の調子が悪く、悪い疾患が隠れていないかと心配になっていました。今日、眼科へ行ってきて、特に問題はなく(飛蚊症)、一安心です。 今日行った眼科は、コンタクトレンズ屋さんが併設されているところです。ずっとコンタクトレンズを使ってい…

何かと上手くいかず、焦りとミスが多い日でした

今日は「何かとうまくいかない日」でした。 午前中は順調だったのですが、午後のある段階からバタバタ状態。なんか「歯車が嚙み合わない」ような状態になってしまいました。 昨日のブログの画像が綺麗ではなかったので、画像ソフトで修正したのですが、今日…

続・日本製のSDカード

このブログの2022/08/24付の記事「日本製のSDカード」において、私は、「日本製のSDカードは入手が困難」というニュアンスのことを書きました。ところが、一昨日、名古屋のビックカメラへ行ったところ、KIOXIA(キオクシア)のSDカードが豊富に揃っていてま…

コダックの FZ45 という手軽な感じのデジカメを買ってみた

KODAK(コダック)の PIXPRO FZ45 というコンパクトデジタルカメラを購入したので、商品の概要と、使用感について書いてみます。 購入目的 検討・購入 開封・内容確認 保護フィルム 使ってみた感想 まとめ 追記 購入目的 ブログ用の写真や、ちょっとした記録…

移動が大変だったけど、廉価なデジカメなど良い買い物ができた

今日、妻と名古屋へ買い物に行ってきました。私は、お値打ちなデジカメを衝動買いしてちょっとワクワク気分。良い商品にいろいろ出会えた反面、「移動」に難があったという特徴がある日となりました。 もともと、妻と私のそれぞれに用事があり、日程のやりく…

地道に頑張り続けられるよう精神的に抜け出す

今の日本、「地道に頑張る人」が浮かばれにくい世の中ですよね。 私自身、会社員時代には、いろいろ苦しみましたが、抜け出すことができました。まだ今のところ、世間に認められたり稼いだりして「成功」した訳ではないのですが、精神的には抜け出せています…

発音は似ているけど意味が全く異なる文を取り違える不思議

発音が似ている言葉って、「意味が違っても、脳の中では何か関連性がある(ある意味、近いところにある)」ように整理されている可能性があるような気がします。 今日、日本語での話ですが、おもしろい体験をしたので紹介します。 今日、3つの用事があり、出…

データ集結用のSSDを検討中

今日、「分散しているパソコンのデータをどう整理するか」について、本格的に考え始めました。いろいろなやり方が考えられますが、さしあたり、SSD を2枚買って、データを集めるところから始めようと思っています。 データが分散していることについては、ず…

デスクトップパソコンへの回帰と作業環境の改善

このところ、疲れて意欲不足なので、気が重いことには手を付けず、「気が向いたこと」を優先にしようと思っています。昨日、「パソコンいじり」でもしようと思ったったのですが、結局、昨日はそれすらできませんでした。 今日は、朝からそれをやろうと決めて…

意欲が落ちている時でもやれること持っておきたい

最近のバタバタによる疲れがひどいようで、なかなか「何かしよう」という気になれず、今日は「お休みの日」にしました。 一般的な週休2日の人だったら、今日は休日ですね。私は、どの曜日でもやることは同じなのですが、意図的に「今日はフリー」という日を…

英語発音雑記(6) thの音は、息がどこを流れるのかを理解することから始める

この雑記では、英語発音に関する私自身の回想や考えなどを「独り言」感覚で綴ります。発音方法を解説することは意図していませんのでご了承ください。 thの音は、「わかったようなわからないような音」という印象を持っている人が多いのではないだろうか。僕…

今日も雑記で失礼(頭が疲れて文章が書けん)

今日は久々に平常運転のブログにしようとネタをいくつか考えていたんですが、話がまとまらず、見送ることにしました。 「素案ぐらいの下書き」を書き始めた話題もあるんですけど、まったくまとまりそうになく、こりゃダメだという感じ。 疲れていて、文章を…

介護の厳戒態勢はとりあえず解除、私たち自身の回復へ

介護施設に入っていた義父に、思わぬ突発的な病気が発症して3日目。集中治療室から出て、通常の病棟に移ることができました。当初、集中治療室に1週間ぐらい入る見込みだと聞かされていたので、すこぶる順調です。 これで、緊急連絡が入る可能性が低くなって…

振り回されっぱなしの人生から少しずつ抜け出していく

昨夜緊急入院した義父の介護の関係で、今日もバタバタと1日が終わってしまいました。 ある時期から「振り回されっぱなしの人生」のようで、つい愚痴が出てしまうところですが、振り返ってみると、私たちは、それなりに強くなってきていると思います。 今日は…

介護関係で呼び出し、今から病院へ

21時すぎ、義父の介護をお願いしているヘルパーさんより連絡があり、「今、病院にいる」とのこと。「来て欲しい」とのことで、今から病院へ行くことになりました。 本人は、少し痛みがあるものの比較的普通にしていて、深刻な状態ではないようです。しかし医…

「ブログ名」は検索結果に影響あるみたい

私のブログ名「うるさい素人」は、かなり前に、ふとしたきっかけで思いついたもので、気に入っているのですが、ちょっと困ったことがあります。 Webページとしては、記事タイトルの末尾にブログ名が付加されるので、「記事タイトル - うるさい素人」がWebペ…

英語発音雑記(5) 日本語の「イ」に相当する母音

この雑記では、英語発音に関する私自身の回想や考えなどを「独り言」感覚で綴ります。発音方法を解説することは意図していませんのでご了承ください。 日本語の「イ」に相当する母音は、基本的な音色の違いで大きく分けて最低でも2つある。この2つは全然違う…

英語発音に関する数千万件の情報の価値

Googleで「英語 発音」と検索すると、6500万件もの情報がありました(2022年11月4日現在)。しばらくして検索し直したら5800万件ほどに減りました。件数は、刻一刻と変わるようです。 ちなみに、「英語 学習」で1億5900万件~1億7000万件、「英語 学習法」で…

「嘘をつかない」などの常識はどこへ行ってしまったのか

昨日・今日と、バタバタして1日が終わってしまいました。今回に限らず、けっこう、いろいろな厄介ごとに巻き込まれています。 この種の問題で、私たちが迷惑だと思うことは「自分たちのことではなく、人が起こした問題への対処でバタバタしている」というこ…

急な予定変更を幸運に変えたい

今朝、近隣で突発的な出来事があり、ちょっとバタバタしました。ルールを守らない人がいけないのですが、私を含めた関係者が「大人の対応」をして、そこそこのところで妥協。 この影響で、私たちの今日明日の予定を変えることになりました。明日は思いがけず…

迷ったけど医者(整形外科)に行って安心した

今朝、妻が転んで足首を捻挫してしまいました。病院へ行くかどうか微妙なところだったのですが、整形外科クリニックへ行ってきました。 微妙な症状だったので、行くかどうか、ずいぶん迷ったのですが、話し合って行くことに決めました。もし、「数日経っても…