うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語発音 ― 学習者向けの情報に惑わされないために

英語の発音を学ぶのに、ネットの情報(解説、ブログ、動画など)を参考にする場合、「その情報は鵜呑みにしない方が良いかも知れない」ということが、けっこうありますので注意が必要です。 「正しい/間違っている」というよりも、発音の世界は答えが1つで…

「テクノロジーと人間の能力」についてグルグルと考える

今日は随想的に書きます。話の流れが、論理的に、あちこちで壊れている思います。悪しからず。 今朝、ベランダで、植物に水遣りしていた時に、ふと思った。 「今の世の中、人間の能力より技術が進歩しすぎたかも」って。 自動車、船、飛行機など、悲惨な事故…

「ポメラ」と歩んだ13年

本記事には、新製品「DM250」の製品情報やレビューは含まれていません。 私は、キングジムのメモツール「ポメラ」の愛用者です。文字を打つことが多いので、もう手放せません。 キーボードのキー配置等で、若干の不満はありますが、ポメラについては、必要な…

長く英語を勉強するなら、ある程度は発音をやった方が良いと思う

大人になってから英語を勉強する場合、いろいろな条件にもよりますが、「そこそこのレベル」に達するまで、平気で10年ぐらいはかかってしまうと思います。 「え?10年、ありえない!」と言われてしまいそうですが、以下のような状況を思い浮かべれば、あり得…

ブログ運営のやり方であれこれ迷う

「はてなブログ」でブログを始めて数日が経ちました。 最初はわからないことだらけでしたが、試行錯誤しているうちに、裏側の作業というか、「ブログをやっている人って、こういうことをやってるんだ」ということが、だんだんわかってきました。 紹介文とか…

ポン酢 豚もやし

今日の夕食のおかずは「ポン酢 豚もやし」でした。 材料は、いたってシンプルで、以下。・豚しゃぶ用ロース豚肉(たくさん)・根切りもやし(たくさん)・自家製ポン酢(たっぷり) ヒントとなったのは、セブンイレブンで売っている「ゆず香るぽん酢の豚もや…

英語を学ぶ目的を整理しよう(その上での学習・発音の習得法)

昨日の記事「英語の「発音」と「英会話」は別物か?」を書いたあと、どうもスッキリしませんでした。何か説明が足りていませんね。 昨日は、「発音」と「英会話」の2つの切り口に焦点を当てましたが、本質的には「英語の能力の習得」という大きいテーマが大…

英語の「発音」と「英会話」は別物か?

「英語の発音と英会話は別物か?」 こう聞かれたら、私は、はっきり「別物です」と答えます。 でも不思議で、 ・「発音と英会話は別物か?」と聞かれたら「別物です」と言い切るけど、・「英会話と発音は別物か?」と聞かれたら「ん?関係あるんじゃない?」…

新しいレッツノートがやってきた!

新しいノートパソコンを買いました。 2022年夏モデルのFVシリーズ、カスタマイズレッツノートの「CF-FV3ZRCCP」という型番。なんと40万円超です。 今までのノートパソコンもレッツノートだったんだけど、なんとか延命してきたもの。ファンがホコリで詰まって…

ご挨拶 ~ブログを始めます~

はじめまして。Hiroと申します。 このたび、ブログを始めることになりました。最初となるこの記事では、このブログ目的などについて書いておこうと思います。 私は、「質」を重視するこだわり屋さんです。相当な個性派。 現在、私の個性を活かした「英語発音…