うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

Androidスマホの家庭内Wi-Fiへの接続不調の原因がセキュリティ機器だとわかり一段落

秋口から、スマホ(Android)のWi-Fiの調子が悪く、ずっと気になっていました。家のWi-Fiにうまくつながらず、「扇形マーク」と「4Gマーク」を延々と繰り返していたのです。 私のスマホも妻のスマホも同じ現象。2台のルーターのどちらにつないでも同じ。機器…

世の中のおかしなことに気づいて自分で考えたいもの

最近、運転中などに遠くの景色を眺めながら、「世の中、おかしくなってしまったものだ」と思うことがよくあります。 「かつては、こんなふうではなかった」と嘆きたくなることが多いものの、慣れてしまって、「はて、以前はどんなふうだったっけ?」と一生懸…

味方がいるのは心強い

少し前、親族とのトラブルが起きて、弁護士に入ってもらっています。重い話なのでスピード解決という訳にはいきませんが、任せたことで、気分がだいぶ楽になっています。 昨日、弁護士との打合せをして、ついに、先方との交渉がスタートする段階となりました…

数の子の美味しさがわからない人が増えたという衝撃

今日、スーパー内の塩干物屋さんで数の子を買いました。 ヤマニ(井原水産)の塩数の子「特」です。 ヤマニの塩数の子(特) 以前は、「特特」を大量に買っていたのですが、もう近隣では見かけなくなってしまいました。 (この件については、以前にも書いた…

HP制作の「理念」のところで苦戦中

やることが多数ある中、ここ数日、起業用のHP制作に戻っています。 ずっと突っ掛かっていた「理念」のページの方向性が見えてきたので、何とか形にしようと、もがいているところです。 理念といっても、企業のHPに出てくるような企業理念とは少し違います。…

喪中はがきも手作りが良いと思った

喪中はがきを出さなければならない時期になりました。業者に注文して印刷してもらうことも考えましたが、結局、自分で作りました。 私は、毎年、自分でイラストを描いて年賀状を作っているので、同様のプロセスを踏む喪中はがきを業者に頼むのには、抵抗があ…

しばし休養、ちょっとした変化から良い流れに乗りたい

先日、「Linuxだけでも一通りのことができる」ことを確認して以降、パソコンいじりから離れて、別のことをやっていました。 ずっと「やりたくないなぁ」と先延ばしになっていたことがいくつかあったんですが、頑張って手をつけて、なんとか少し前進。 ところ…

課題山積の中でのLinuxマシン(レッツノート)立ち上げ

最近、Linuxマシンの立ち上げで躍起になっています。 9月に内蔵SSDが壊れてしまったレッツノートを、Linuxを入れて再生させ、今後の主要マシンにするためです。(というか、すでにその整備中マシンでこれを書いているのですけどね) 本当は、やること(※)が…

縁って切れるものなのか

義父の逝去後、親族間の問題がエスカレートしていたのですが、今日、妻と、弁護士との2度目の打合せに行って来ました。 (関連記事:「身内トラブルで、またしても厳戒態勢の日々へ」) 親族関係を、「え?」と思うような形で、整理していく方向です。 具体…

身内トラブルで、またしても厳戒態勢の日々へ

5月に義父が亡くなり、初盆(新盆)や大方の手続きを終え、普通なら、もう落ち着いて静かに暮らしている時期だと思います。ところが、そうはいかず、とんでもないことになっています。 たしかに、妻と私は、想像を絶する出来事の連続だった介護を終え、徐々…

起業する際の電話はガラケータイプ(ガラホ)か

個人事業主としての起業準備を進めているのですが(遅れに遅れ中)、電話をどうするか、ずっと迷っていました。今日、ほぼ方針が決まりました。プライベートとは別に専用の携帯を持つことにし、それもガラケータイプのケータイ(ガラホ)にしようと思います…

苦難の「お問い合わせフォーム」作りからようやく開放

現在、起業に向けたHPを作成中です。元々、7月末に暫定公開しようと思っていたものなので、かなり延び延びになってしまっています。 せっかくの起業、自分の思い通りにやりたいので、HP制作に関しても、業者は使わず、WordPressなどのツールも使わず、HTMLと…

古いレッツノート(CF-B11)の冷却ファンをクリーニング

先日、メインで使っていたノートパソコン(レッツノートFV3)が故障してしまいました。 (関連記事:「レッツノートのSSDが壊れてえらいことに」) ピンチヒッターとして、古いレッツノート「CF-B11」に頑張ってもらいます。2013年に買った10年選手。 「HDD…

レッツノートのSSDが壊れてえらいことに

一昨日(2023/09/23)、メインで使っているノートパソコン(レッツノートFV3)が起動しなくなりました。 1年ちょっと前に購入したパソコンで、このブログでも何度か話題にしてきたものです。早すぎる、そして深刻すぎるトラブル・・・。 私は、パソコンの専…

最近の発音練習について

最近、毎日の英語発音練習に、少し気合が入っています。 発音練習自体は、もう何年もやってきていることなのですが、ようやく、「力強く子音が出せる」ようになってきて、「新しい波」に乗っている感じがするので、「しっかり定着させないと」というところな…

義父の初盆を終えて

5月に他界した義父の初盆(新盆)が終わりました。これで、私たちにとっては大きな区切りとなりました。これからは、自分たちの生活を立て直して、次の時代に向かって頑張る時期となりました。 お寺での初盆の行事は、8月13日と8月15日の2回に渡ってありまし…

HP制作の強行日程は断念、課題を1つずつこなしていく

最近、英語発音(情報発信やオンライン講座の案内)に関するHP制作に没頭していたのですが(関連記事:英語発音に関するホームページ作成で苦戦中)、無理な日程で公開するのは断念しました。 これから2、3ヶ月かけて、HP制作に限らず、ほかのあらゆる事(起…

残りのエアコンがようやく取り付いた

買い替えた2台のエアコン、2台目の取り付けが棚上げになっていたのですが、今日、ようやく取り付きました。 <これまでの記事> エアコンの取り付けが長期戦に エアコンが1台ついて正常な日常に1歩近づく 今回のエアコン、設置方法に関してマンションのルー…

英語発音に関するホームページ作成で苦戦中

現在、英語発音に関するホームページを制作中です。 ようやく、英語発音のオンライン講座(英語発音スクール)を立ち上げる準備を少しずつ進め始めました。今のところ、10月中旬が開業目標。ホームページは、基本的にその営業用のものです。 ただ、単なる営…

録音して確認しながらの英語発音練習を再開

長らく、日課としていた「英語学習」や「英語発音練習」のパターンが崩れてしまっています。少し前から、発音練習については、ぼちぼち復活していたのですが、「録音して確認する練習」は、ずいぶん止まったままになっていました。 ようやく、いろいろな問題…

エアコンが1台ついて正常な日常に1歩近づく

我が家のエアコン交換が進行中なのですが(関連記事:「エアコンの取り付けが長期戦に」)、今日、2台のうち、片方のエアコンだけがつきました。 問題発覚後、工事業者さんの提案で、「マンションの手続きに影響しない方法で、1台だけはつけよう」という話に…

エアコンの取り付けが長期戦に

今日は、買い替えた2台のエアコンの設置日・・・のはずでした。しかし、2つの大きな問題が起きて、棚上げになってしまいました。 まだエアコンは取り付いておらず(古い物のまま)、新しい2台の室外機がベランダに仮置きしてある状態です。 今回の設置場所、…

我が家の片付け進行中

いつも家の片付けが進まず苦慮しているのですが、最近は、事情により強制的に片付けを進めています。「集中的に作業をする日」が時々あって、今日もそんな日でした。 20年使ったエアコン2台が、どうやら寿命のようで、2台一度に買い替えます。まもなく工事。…

やっと英語学習と発音練習を再開できた

長らく身内のことでバタバタしていて、英語学習と発音練習をお休みしていたのですが、用事が一区切りつき、ようやく今日から学習・練習を再開することができました。 まだまだ用事は溜まっているのですが、もう、それに意識を取られていてはいけない。もはや…

介護が法事に変わったけれど

5月の後半、入院していた義父の容態が急変し、ある朝、連絡を受けて駆け付けるも間に合わず、義父は旅立っていきました。 「その日」が訪れる時期については、関係者の間でも「見立て」が分かれていて、結果、「厳しい側」の見解が正解となってしまいました…

歯の調子がやっぱり悪い

今日、歯科クリニックへ行ってきました。そこは歯科衛生士さんによるクリーニングのために通っているところです(歯医者さんによる治療は別のところに通っています)。 歯茎の中で悪くなっているところがあるのですが、衛生士さんから見ても気になるようです…

片付けと個性と社会のことについてあれこれ

私は、このブログで、「家の片付けがなかなか進まない」という話を度々書いてきました。 「何らかの事情で、少し進めるも、また止まってしまう」といった繰り返しだったのですが、最近、いろいろな事情が重なり、「今度こそ、気合を入れて荷物を減らさなきゃ…

お休みしていた英語発音練習を少しずつ再開

3月下旬より、体調不良により英語学習も英語発音練習もしばらくお休みしていました。 その後、英語学習については、声を出さないやり方で少しずつ再開していましたが、発音練習については、もうしばらくお休みしていました。 体調の回復に伴い、喉や歯の具合…

また介護関係でバタバタ ~ 人間関係が変化する時期

体調不良が長引いて、ゆっくり過ごしていたところ、最近、また介護関係で動きがあり、重い身体を引きずってなんとか頑張っていました。 簡単に言うと、「施設に入っている義父が不調で、先日、急に入院することになって、その余波で、いろいろバタバタと活動…

いまだに見る会社の夢でハッとした話

退職してずいぶんになるのですが、いまだに会社の夢を見ます。 別に珍しいことではなかったのですが、今朝のはちょっと刺激的で、ハッとしました。自分の心理の中に、「何か、引っ掛かっているものがある」ということを強く意識したので、そんな話をちょっと…