うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日…今日が月末だと気づいてショック

今朝、今日 2月28日が今月の最終日であることに気づいてショックを受けました。 このところ、やること(近々やらないといけないと思っていること)が溜まっていて、気になっていました。特に、埋まっているものの中に「2月末まで」にやらなきゃいけないこと…

無印良品のお店に行ったら思ったより良かった

今日、無印良品のお店に行ってきました。初めて行くお店です。 私たちの行動範囲からして、いつでも行けるぐらいの場所にあるのですが、ずっと行く機会がありませんでした。今日、ちょっとした持ち物(小物)が壊れた関係で、あるショッピングセンターに行っ…

世間の認識が変わるのは思っていた以上に難しそう

今日、理容店に行ってきました。そこの店主は職人気質で、ほとんど雑談はないのですが、最後の方で、1つ質問がありました。 最近の情勢に関する対応のことで、私からすると「それは聞かないで」という話題。私は、最初から直感&自分の考えに基づいていて、…

1つのことだけに集中するのはやっぱり難しい

私は、やりたいことが多く、しかも、それぞれをきっちりやりたいタイプなので、とても全部はやりきれません。 よって、やることを絞ったり、情報を遮断したりして、狭い範囲のことを専門的にやるのが、本来は向いているはずです。 ただ、現実には、そればか…

Windowsの更新では使い勝手は変えて欲しくない

使っているノートパソコン(Windows 11)で、更新があるというので、作業を閉じて「今すぐ再起動」をクリックして適用しました。再起動しても調子が悪かったので、自分でもう1回再起動させ、正常に動くようになりました。 再起動後、画面を見て、「あれ?何…

我が家のネット不調をDNS設定で暫定対策した

1月中旬から、我が家のインターネットの調子が悪く、接続しづらい状態が続いていました。通信速度は出ているのに、ページを開く際に止まってしまうという状況から、プロバイダのDNSサーバーにアクセスしにくいんじゃないかという気がしていました。 今日、…

疲れがドッと出た日

このところ、人と会って話をする機会が続いたせいか、今日は疲れが出てしまいました。以前では考えられないぐらいのダメージ感があります。 今朝は、毎朝の定例作業をやるのも進まない状態で、つい、よそ事をしたり、ボーッとしたりしてしまいました。 この…

義母に戦時中の体験談を聞いて

今日、妻の実家へ行ってきました。妻が用事で出かけている間、私は義母と歓談。戦中・戦後の体験談をいろいろ聞かせてもらいました。 私は、かつて、祖母から戦争の話を聞いたことがありますが、義母が置かれていた状況は、祖母のそれとはずいぶん異なるもの…

前に進むのを阻害する「心配事」をかわせるようになりたい

最近、「もともとは苦手ではなかったのに、やろうという気が起こらないこと」がいろいろあります。例えば、文章をまとめたり、勉強したり、組み替えを伴うような作業をしたりすることです。 これらには、何か共通点がありそうです。なんとなく「脳の中の同じ…

世界の最新情報を英語だけで理解するのはまだまだ難しい

最近、世界のあちこちでいろいろな騒ぎが起きていているようですが、日本では報じられていないので、海外の情報を聞くことが増えてきました。 ニコニコ動画で字幕付きで見ることが多いのですが、できれば話者本人の声で理解したいものです。 しかし、さすが…

義父の件は一安心

施設に入居している義父の不調の件で、今日、妻と病院へ行ってきました。 主治医と相談した結果、入院などの必要はなく、しかも先生が先々のことまで考えてくださっていることがわかり、とても安心しました。 今回の出来事の発端は、「施設では対応が難しく…

また介護対応が必要になるかも

施設に入っている義父の体調があまり良くないようで、明日、主治医に相談しに行きます。 少し弱っているようなので、回復のため入院するか、施設で対処するかという話になるかも知れません。ただ、それ以前に、入ってきている情報が怪しいので、正しい状況を…

ちょっと変わったことが一度に起こる日というものがあるように思う

今日は、ちょっと変わった日でした。特に大きな出来事があった訳ではないのですが、「たまにしかないいくつかのことが一度に起こった日」のような感じでした。実は、時々感じることなんです。 何が起きたかって、本当に大したことないんです。 英語発音の練…

少しでも先に希望が見える春が来るといいなと思う

なかなか世の中が良くならず、さらに悪くなっていくんじゃないかと心配する向きもあるようです。私もその1人です。 「これからますます厳しい時代が来る」というのが基本的な覚悟なんですけど、その中でも、かすかに良い方向への変化の兆しも感じます。とて…

パソコンを起動する段階で通知を押し込んでくるのはやりすぎだと思う

さきほど、パソコン(Windows 11)を起動する際、デスクトップ画面が出る前に「PCのセットアップを完了しましょう」という通知が出ました。 推奨される5つのことが、まだやっていないと文句を言っているようなんだけど、意図的にやっていないんだから、余計…

「聞きながら作業」を見直してみる

私はかつて、「ながら族」と呼ばれるようなタイプで、いつも何かを聞きながら作業していました。聞くものは音楽かラジオ。FMを聞いていた時期が長かったように思います。 それが、ある段階から、何かをかけっぱなしにすることはなくなりました。「集中力が下…

「今日、気が進まないこと」は見送ることにした

今朝は、起きた時から疲れている感覚があり、あまり調子が良くなさそうだなぁ、と思っていました。 日中、少しずつ進めている作業をしていました。テキストファイルを日付ごとに整備していく作業で、以前からずっとやっているもの。 でも今日は、なんか「や…

今の私たちにできること

今、世の中がおかしくなっていると思います。 普通でないことが起きていたり、日本の将来が心配な状況が起きているようなのに、まったく報じられていないようで、気味が悪いです。 最近、「正しい情報が伝えられていない」と憤慨している世論があるようです…

英語発音に関して「よく言われていること」に対する個人的意見

英語の発音に関して、「よく言われていること」があるんですが、私の考えとは異なることが多いです。「まだ発音はこれから」という方には、惑わされる情報も多いと思います。 その「言われていること」の中でも、特に私が「これは気にしなくていい」と思って…

朝起きるのが辛くなったのは喜ぶべきか

最近、朝起きるのが以前よりも辛くなってしまいました。特にゴミ出しの日には「寝坊するといけない」と思うので、前日寝る時(日付的には当日ですが)に、ゴミの日であることを思い出しただけでショックを受けてしまいます。 当然、「冬で寒いから」というの…

ブログ記事の「あるべき論」からの脱却

ブログを始めて6か月強。ずっとモヤモヤしていたものがあったのですが、今朝、目が覚めた時、ハッと「ふっきれた」気がしました。 ブログの書き方について、「あるべき論」や「べからず集」みたいな話が良く聞かれますが、「そんなのに従う必要ないんじゃな…

またしても荷物移動、動機付けの工夫をしたい

明日、マンションで設備点検があり、点検の人が自宅内を通ります。今朝、それに気づいて「また荷物移動をしなきゃ」と思った途端、気分が重くなってしまいました。 段取りを考えると、夕方か夜に短時間の作業をすれば済むだけの話なのですが、思いのほか、1…

残念だった選挙結果を前向きに捉える

昨日、愛知県知事選挙がありましたが、大変残念な結果に終わってしまいました。現実問題、知名度が高くない候補者が複数並んでいる状態で、その中の誰かが当選するということは極めて難しいことだとはわかってはいたのですが(がっぷり四つの対抗馬が1人であ…

世の中で言われていることって正しくないんじゃないかと疑ってみる

最近、「今まで言われてきたことは正しくなかったのでは」という話が聞かれるようになったように思います。 結構前から「おかしい」と思っていた私としては、「ようやく」感はあるものの、大変良いことだと思います。 ただ、最近「おかしい」と叫ばれている…

1つのことに没頭できた頃が懐かしい

今日は、「今日の本題はこれ」と思っていたことに手を付ける前に夕方になってしまいました。 珍しいことではなくて、よくあることです。「本題に入る前に、これだけはやってしまおう」と思って、「あまり楽しくないこと」をやっているうち、「頭であれこれ気…

我が家の豆まき

今日は節分。我が家では毎年豆まきをします。 マンションなので外に投げる訳にはいきません。玄関や窓は閉めたまま、「方向のみ」での豆まきです。 また、豆の「粒」を直接投げてしまうと、後で回収が大変なので、個包装のまま投げます。 今年使ったのがこれ…

インターネットに頼り過ぎないやり方を模索しなきゃと思う

ネットでの「調べもの」で欲しい情報に辿り着けないことに苛立つことが多くなりました。 今日、「あ、これはもう完全にダメだ」と思うことがありました。何がどうなっているのかわかりませんが、ネットで見つけられるのは一部の情報になってしまっていると確…

未来に向けての書籍を買って再起動

今日、名古屋の大きな書店へ行って、数冊の本を買ってきました。 社会情勢の謎に関する本、練習の壁を乗り越えることに関する本、教え方の本、英語発音(イントネーション)の本など。計1万円超です。 どれも最初に読みたい本で、選ぶのに困ってしまいます。…