うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新を不定期にします

7月下旬からこのブログを始め、これまで毎日更新を続けてきました。連続8ヶ月を超えたところです。 しかしながら、とても残念なのですが、毎日更新には一区切りつけ、不定期更新にします。少し無理していたところがあるので、体調回復とマイペースを取り戻す…

血糖値のフォロー検査でギリギリセーフ

昨年12月に血糖値の高さを指摘され、食事を中心に改善を続けてきました。 今日はフォロー検査の日。いわば、これまでの取り組みの「テスト」みたいなものです。 結果は、空腹時血糖値もHbA1cも、なんとかセーフでした。セーフといっても、上限に近く、いわゆ…

MS-IMEの設定方法が変わってしまって残念

現在、ユーザー辞書に登録するデータの整備をしています。 Windowsに登録する場合、「品詞」を何にしたら良いかなと思って、試しに登録して試してみることがあります。ところが、文字列によってはIMEが勝手な解釈をしてしまって、思うようにいかない。 動作…

いつもと違う行動を取ることが自然と多かった日

今日、名古屋のデパートや書店に行ってきました。よくあるパターンの活動なんですが、今日は、何かと、いつもと違うやり方をすることが多かったです。 私にとって今日のメインは書店での買い物だったのですが、チェックしてメモして行った書籍はことごとく在…

彼岸法要に行ってきたら花粉症がひどかった

今日、彼岸法要へ行ってきました。育った町(県内だけど高速道路で行く距離)へ行き、いつものように、お寺とお墓と産直へ行って、帰ってきました。 住職が気にかけてくれたり、雨に降られずお参りができたり、お得な買い物ができたり、おおむね順調でした。…

新しい技術は必ずしも使わなければならないものではないと思う

今日、銀行で健康保険料の支払いをしてきました。ワープロで作ったような非定型の納付書なのに、今では機械で処理できるので便利です。 銀行の様子もずいぶん変わってきました。窓口は減らしていく方向のようで、タブレットやスマホで自分で処理する前提で、…

ベランダに来るカメムシの話

我が家のベランダに、時々、カメムシが迷い込んで来ます。 ここは、それなりの高さの階。いったいどこから来るのか?という感じです。いつも同じ種類なので、この建物のどこかで繁殖してしまっているのかも知れません。 だいたい、瀕死の状態のように見える…

記憶力の衰えと付き合っていく

最近、記憶力の衰えを感じます。まあ、50代後半だから当たり前のことなのですが、このところ、ちょっと加速した感じがします。 特に感じるのが、英単語、とりわけ英熟語(句動詞)をなかなか覚えられないことです。今までとは違うやり方を工夫しなければと思…

睡眠を増やして体力回復中

先日、歯と口の周辺を傷めてしまった頃から、体調を崩してしまっています。身体の抵抗力が弱っていることを実感しています。 体力回復が一番だと思っているので、なるべくたくさん睡眠を取るようにしています。 ただ、歳を取ってから、一度にはたくさんは眠…

保守的な考えの人ですら日本人を批判し始めた気がして心配

日本国内にありながら、なぜか日本や日本人を批判するような反日的な論調があったりします。かなり裏がありそうですね。 それはさておき、私は逆で、日本人であることに対して強い誇りを持っています。 ただ、昨今、あまりにも日本人の特徴が悪い方に出てし…

厳しい時代に突入するも正しい情報を得るのが難しい

世界でいろいろなことが起きていて、ついに激動かつ混沌とした時代に入って来たように思います。この先どうなることやら、という感じです。 この日本も、大変厳しい状況になってくると思います。私があれこれ心配しても仕方がないことだとは思いますが、自分…

やはり歯の調子が悪いので発音練習を抑え気味にすることになった

先日、歯の調子が悪くて歯医者へ行き、痛みや腫れは少し治まっていました。 その後、3日分の飲み薬(抗生物質)が切れたあと、再び腫れが出てきてしまいました。痛みはそれほどではないので、少しは救われるのですが。 もともと、歯茎の中で厄介な状況になっ…

質を上げる練習においても、分解して「できる」ようになるまで繰り返す

私は、毎日、英語の発音練習をしているのですが、最近、特に意識していることがあります。 文章の発音練習になると、「できる/できない」というより、「上手になる」ことを目標とすることが普通です。「質」を上げようとする練習ですね。ところが、「質」を…

1,000を超えるものでも少しずつ手作業でこなしていく

私の生活において、「日々、少しずつ進めているもの」が、休止中のものを含めると、かなりたくさんあります。 どれもなかなか進まないんですが、それもそのはず、中身が1,000件を超えるようなものが結構あるのです。 今、取り組んでいるものの1つに、パソコ…

自分で考えず人の意見に流されてしまうパターンについて考えてみた

最近、世の中の情報に関して気になっている傾向があります。 今までなかったような新しい話題が出てくると、ユーチューバーさんなどに対して、「最近、ナニナニだという話題が出ていますが(ナニナニだと言う人がいますが)、それについてどう思いますか?」…

歯医者へ行ってちょっと楽になった

歯が痛くて少し腫れていたんですが、今日、歯医者へ行って診てもらってきました。 レントゲンを撮ってもらって説明してもらいました。やはり中で化膿していました。厳密には、他の歯との関係でややこしいことになっていて、場合によっては厄介なことになるの…

春だけど不調につき、もう少しゆっくり

このところ、身体のあちこちが不調で、少し辛い状況です。季節の変わり目であることなど、いろいろなことが関係していそうです。 昨夜、歯が痛くなって、今朝、朝イチで歯医者さんに電話したのですが、「今日はなんともならない」ということで明日の予約にな…

ユーザー辞書の整備を自分流でやり始めた

今、メインで使っているノートパソコン、まだ設定が不十分で、いまだにユーザー辞書の整備をしていません。最近のパソコンは、それでもそこそこ使えちゃうから、そのままになっています。 すぐに整備をしたければ、「以前使っていたマシンから辞書ファイルを…

英語発音に関する活動の練り直し

最近、物事の進め方で紆余曲折しています。「自然の流れに逆らっていたから進まなかったんだ」と思うようになっていました。物事を無理に推し進めようとするのは、私のタイプに合わない。きっとうまくいかないんだと思います。 ところが、そんな矢先、焦るよ…

脳を休めていろいろなことを自由に考えた日

今朝、テキストファイルの文字打ちをしていたら、左目の視野にギラギラと光る模様のようなものが現れました。軽い閃輝暗点(せんきあんてん)だと思いました。 過去にも起きたことがあります。その時は、ちょうど定期通院の直前ぐらいに起きたので、通院時に…

厳しい時代だから緩むのもほどほどがいい

だんだん陽気が良くなり、コロナ対策も緩む方向であることも重なってか、人出が多くなったように思います。 それ自体は良いことなんですが、街ゆく人々の様子が、なんとも呑気な感じがして、どうにも気になってしまいました。 3年前の2020年3月、世界では、…

今やるべきこととは違うことを選びがちなのかも

「やるべきこと」や「やりたいと思っていること」がたくさんあっても、なかなか進まないものです。やることの優先順位って難しいです。時々、このブログでも話題にしています。 ありがちな出来事として、なんらかの事情で中断していた活動について、「ようや…

流されて善悪を決めつけないで自分で考えたい

最近、かつてなかったような議論が沸き上がることが多い気がします。「どこからそんな話が出てきた?」みたいな話がいつの間にか起きている。そして、あっという間に、意見の流れが出来てしまっていて、なんか不自然だと思います。 また、「あの人が悪い」と…

難しい世の中、自分の考えで進んでいきたい

世の中、物事の進め方に対して、いろいろと迷うことがありますね。 最近の私は、「自分の直感で」、「これで良いと思ったやり方で」やった方が良いと思うことが多くなってきているのですが、ごく最近、それがさらに加速している感じがします。 この先の世の…

我が家の「ももいろハート」(番外編)2023春

2020年5月に我が家の一員となった「ももいろハート」(「サフィニアアート」シリーズ)のその後です。 このブログでは、2022/08/14~2022/10/03にかけ、8回にわたって記事にしてきました。 ・最初の記事:「我が家の「ももいろハート」(その1)」 ・最後の…