うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

移動が大変だったけど、廉価なデジカメなど良い買い物ができた

今日、妻と名古屋へ買い物に行ってきました。私は、お値打ちなデジカメを衝動買いしてちょっとワクワク気分。良い商品にいろいろ出会えた反面、「移動」に難があったという特徴がある日となりました。

 

もともと、妻と私のそれぞれに用事があり、日程のやりくりにて今日のお出かけとなりました。私は、検討中のSSDを見るのが主目的でした。近くのパソコンショップでは扱っていないタイプのものなので、通販で買うつもりでしたが、大きな所なら在庫があるかも知れないと思ったのです。

 

その他、SDカードや書籍など、気になっているものがいろいろあったので、メモに書き出してから出発。

 

道中、名古屋高速で事故か何かトラブルがあったようで、避けることにしました。ものすごく大廻りの経路を取りました。私は混雑した道路の運転は苦手なので、安全第一。行き慣れた道路から行きます。とても名古屋の中心部に行くとは思えないような、郊外の道から回り込んで行きます。相当時間がかかりましたが、あまり疲れずに到着できました。

 

さっそく私は、ビックカメラで、いろいろ物色。

 

主目的の2.5インチのSSDは、予定していたズバリのものがなかったし、同等品もイメージより高かったのでパス。

 

もう1件、気になっていたSDカードについては、すごく種類が揃っていました。店員さんは SanDisk を薦めたのですが、私は KIOXIA(キオクシア)にしようと思っていました。3つあるシリーズの、ほとんどすべての容量のものが並んでいたと思います(一部、在庫切れで取り寄せになっているものはありましたが)。シリーズと容量の組み合わせについて、さんざん迷ったあげく、3枚のカードを買いました。

 

さて、思わぬ衝動買い。1万円台ですがコンパクトデジタルカメラを買いました。


衝動買いと言っても、デジカメは欲しかったので、かねてより調べてはあったんです。でも、本命のリコーのは10万円超えなので、「今は時期ではない」と思っていました。


SONY や Canon など、よく出回っているブランドのものは、性能・機能面は良いものの、私としては「ちょっと違う」面があるので、デジカメ自体、先送りかな、とも思っていました。でも、今日、ふとコダックの1万円台のものを見つけ、これで十分だと思うようになりました。妻も賛同、店員さんもオススメで、買うことにしました。

 

今回行ったビックカメラは、近所の家電量販店とは大違い。いろいろなものがあります。あれこれ見て回りました。ネットでは、まず見つけない(そういう存在を知らなくて、調べないから、そもそも出会えない)ものが結構ありました。今や通販が普通になりましたが、実店舗での買い物は、通販とは違う良さがあります。

 

今日のその他の買い物としては、ちょっとした雑貨(補充品)と本3冊です。妻も、いろいろと良いものが手に入って有意義だったようです。

 

ということで、楽しい買い物ではありましたが、私は、どういう訳か「歩み出す方向がことごとく間違っていた」ようで、かなりウロウロ迷いました。足が痛くなるほど歩きました。

 

買い物が終わり、車で帰ります。今日は何かと時間がかかったので、暗くなってしまいました。見づらくて、超・慎重運転。漫然とノロノロ運転している訳ではなくて、しっかり注意しながら安全運転しているのに、後ろにペタッとつけられたり、車線変更の際に詰められたりするのが嫌でした。

 

ようやくヘトヘトになって帰宅。車で行ったのに、スマホの歩数計で9,889歩も歩きました。

 

今日は疲れたし、朝の英語の勉強をパスしてしまっているので、「買ってきた物をいじるのはおあずけ」です。デジカメとSDカードは、まだ開封していません。後日以降、それぞれ記事にしようと思います。

 

今日は、「良い物に出会えるが移動に難がある日」だったと思います。何かの占いに書いてあった訳ではないのですが、結果的にそういう傾向がハッキリありました。きっと、良い物を手に取り、悪いことを避け、うまく運に乗れた、そう信じます。