うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

月に1度の不燃ゴミの日は頑張らないと

明日は地域の不燃ゴミ回収の日(いわゆるガラクタが対象、小物家電を含む)なので、その準備をしました。

 

今日はとても疲れていて、本当はやりたくなかったのですが、貴重な「月に1度の回収日」、頑張って作業することにしました。

 

今回は、小型スピーカーやケーブル類が中心。昔のオーディオ・ビデオ用のやたらと太いケーブルもありました。

 

最近の片付け活動により、不要品はいろいろ出てくるのですが、私の場合、何を捨てたかわかるようにするなど、ちょっとした管理をしているので(モノを処分するときの儀式)、一手間かかります。

 

今回は、雑多な小物が多く、文字で記録するようなものはあまりありませんでした(というか、そういう面倒なものは今回は見送り)。記録がない分、画像で情報を残そうと、以前買ったデジカメでパシャパシャと撮影していきました。

今回、密閉のプラスチックケースに入れていた物が多いのですが、保存の問題で、ベタベタになってしまったものがかなりありました。おそらく、ケースの中に一緒に入れていた「シール剥がし剤」が原因。揮発性の溶剤が含まれています。スプレー缶ではなく、プラスチックボトル入りのものなのですが、中身が蒸発してしまっていました。それが影響しているのだと思います。


ベタベタのまま出すのは嫌だったので、アルコールを染みこませた不織布で拭く作業をしました。ケーブル類などを拭くのは、それなりに大変。

 

また、小さなアクティブスピーカーに乾電池が入っていて、派手に液漏れしていました。ゴム手袋をして丁寧に処理。この作業はちょっとしんどかったです。

 

という訳で、捨てる物を整えるだけの作業の割には、けっこう大変でした。

 

正直、身体は、かなりきついです。

 

でも、身体の組織が修復しようとし始めている様子があり、体力復活を期待しています。

 

今日の入浴後、腹筋にかすかな痛みを感じました。また、身体のあちこちの筋肉が少し張っている感じがありました。昨日「歳を取ると筋肉痛は来ないのか」という記事を書きましたが、遅ればせながら反応している気がして、少し安心です。

 

1日にやれる作業量が、若い頃の10分の1ぐらいになってしまっているかも知れません。でも、やり続ければ進むのです。体力はなくとも年寄りには根気があるのです。ちょっとずつ頑張っていきます。