うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

師走の追い立てられている感じが苦手

12月になると何かとせわしいですね。


クリスマスや年末年始が近づき、活気づいて盛り上がる方も多いでしょうけど、私はどうにも苦手です。自分のペースが守れなくなって、私なりのパフォーマンスというか、「自分の能力や持ち味を活かせる度合い」が低くなるんです。

 

今日は、いろいろな用事をこなす日となりました。

 

スタートは歯医者の定期通院。高速を使って1時間以上かけて行くところです。

 

その後は、細々とした用事がたくさん。それぞれの用事は短時間で終わるものですが、離れた場所にあるので、順序・経路を考えて車で回ることになります。若い頃なら何でもなかったことですが、今ではすごく負担に感じます。

 

何というか、「早く終わらせなきゃ」という追われている気分があるんですよね。

 

もう少し考えてみると、こういう雑多な活動って、本当に「やりたい」と思っていることは全く無関係なんですよね。仕事の雑務とか、家庭の家事などをこなしている人はみなそうでしょうけど、達成感とか、そういうプラスの感情がない。なのに優先順位が高い。しかも、まだまだたくさんあって、やりきれずに「宿題」になっている案件もある。

 

私にとって、自分の欲求や合理性と相容れない優先順位で行動することはすごく苦手なんだと思います。この時期(12月に限らず、私の人生における今の時期)は、ことさら、自分の気持ちとは無関係な優先順位で行動しなければならないことが多く、かなり参っている気がします。