うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

体力の衰えを考慮して作業の段取りを工夫していく

最近、少しずつ荷物整理をしています。

 

今日は、「箱の中身をなるべく同種のもので揃える」ような組み替えを行ったのですが、ダンボールの山を降ろして、中身を確認しただけで力尽きてしまいました。

 

それでも、なんとか少しだけ中身を整理して、作業前とは違う形で、また積み上げました。これって、意味があったのかな?

 

ま、いくつかの箱をたたむことができたので、少しは減った感じです。実際には捨てる物は何も出せなかったので、総量は減っていないのですけど。

 

そもそも、ダンボールを少し運んだだけで力尽きてしまうようではダメですね。先日の荷物移動の後遺症があるとは思いますが、それにしても体力がなさすぎです。

 

毎日、少しずつ筋肉に負担をかけて、体力をつけていきたいです。

 

作業の進め方として、つい、「今日は、ここの荷物をドコドコに運ぶ作業」(力仕事)とか、「今日は、この中の書類を確認して整理する作業」(デスクワーク)とか、1日単位で作業テーマを決めてしまいがちです。会社員時代の名残かも知れませんね。ほかへの影響を考慮して日程を組んでいかないといけなかったので。

 

でも今は、事情が違います。日にちごとのテーマを決めつける必要はないですね。


しかも、体力が落ちているから、少しずつです。力仕事とデスクワークのバランスを取って、気分とも相談して、無理なく進めていった方が良さそうです。体力が衰えた分を知恵でカバーしないといけないですね。