うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

未来に向けての書籍を買って再起動

今日、名古屋の大きな書店へ行って、数冊の本を買ってきました。

 

社会情勢の謎に関する本、練習の壁を乗り越えることに関する本、教え方の本、英語発音(イントネーション)の本など。計1万円超です。

 

どれも最初に読みたい本で、選ぶのに困ってしまいます。自宅には、まだ読んでいない本もたくさんあるので「どうしましょう」って感じです。

 

それにしても、今回は、珍しく「前に進みたくなる」ような本ばかりが揃いました。私自身が、少し前向きな気持ちになっているのかも知れないし、たまたまそういう本に出会えたということは、風向きが良いのかも知れないです。

 

今日から2月に入りました。運勢の話などにおいては、立春から新しい年だとする考え方があるようです。正月を迎え、旧正月を迎え、まもなく立春。完全に新しい年の始まりですね。

 

今日の夕食で、一足早く、恵方巻を食べました。それと、今日は発音練習をお休みにしました。ごくたまにしかないことですが、焦る気持ちもなく「今日は休んでも良い」と思うことができました。

 

ちょっと大袈裟かも知れませんが、「区切りをつけて再起動の日」なのかな、なんて感じがしています。「再起動」とか「リセット」とか言うと、「今までのことは捨ててやり直す」みたいな印象がありますが、そんなんじゃなくて、「スマホやパソコンの動きが悪いから再起動をかけた」みたいな感じ。

 

最近、いろいろなことで私の気持ちが「絡まって」しまっているような感じがありました。私には週末も有給休暇もないもんだから、どこかで区切らないと、いくらマイペースでやっている私でもフリーズしてしまいます。

 

明日から、少し気分が変わって、物事の進み方(流れ)が良くなるといいなぁと思います。