うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

「今日、気が進まないこと」は見送ることにした

今朝は、起きた時から疲れている感覚があり、あまり調子が良くなさそうだなぁ、と思っていました。

 

日中、少しずつ進めている作業をしていました。テキストファイルを日付ごとに整備していく作業で、以前からずっとやっているもの。

 

でも今日は、なんか「やりたくないなぁ」という「悪い気分が上から降ってきて」、無理して続けていたら鬱々とした気分になってきました。

 

会社員時代の末期、「どうしてこんな仕事を自分が」と思うような「私の適性とは正反対の仕事」をしながら、気分が悪くなってしまったことがあり、それと似たような感覚です。

 

「これはいかん」と思って切り上げました。

 

今日やっていた作業は、自分の好きでやっていることだし、苦手なことではありません。でも、ダメな時はあるものです。今日はやりたくなかったんです、きっと。

 

今、私がやりたいことは、見たいのに先送りにしているたくさんの動画(YouTube、ニコニコ動画)を見ることと、読みたいと思っているのになかなか進まないたくさんの書籍を読むことです。

 

ともに、私が「納得いかない」、「知りたい」と思っていることに対するヒントが満載のものたちです。

 

それらを見ることが「おあずけ」になっていて、「苦手ではないけど楽しくない」作業を「先にやらなきゃ」と思っていたのがいけなかったんだと思います。

 

文字ばかりが相手では疲れます。今から、少し動画を見ることにします。