うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

いつもと違う行動を取ることが自然と多かった日

今日、名古屋のデパートや書店に行ってきました。よくあるパターンの活動なんですが、今日は、何かと、いつもと違うやり方をすることが多かったです。

 

私にとって今日のメインは書店での買い物だったのですが、チェックしてメモして行った書籍はことごとく在庫なし。そこで今日は、方針を変更して、Web制作関係の書籍を中心に見ることにしました。

 

ところが、そちらの分野でも思ったような本がない。私はツールを使わず、シンプルでも良いから、1から手作業で作りたいんですよね。

 

すると、HTML/CSSの書籍、ということになるんですが、そうなると、コーディングの技術的な話ばかりで、デザインに関する話が少なすぎ。

 

私は、教科書的なものよりも、ヒントというか頭を活性化させる何かが欲しかったんです。

 

結局、Webに限らないデザイン全般の本を買いました。「見やすさ」や「惹きつけ方」に関する本で、普段の私の活動とはだいぶ別分野。でも、「今はこれなんだ」という気がしました。今は、左脳で考えるのではなくて右脳で感じる時期なのかも知れません。

 

書店に限らず今日1日を振り返ると、他にもいろいろありました。「朝食を少なくして昼食時間を早めた」とか、その「昼食をいつもとは違う店でとった」とか、「いつものベンチに座る際に普段とは逆向きに座った」とか、それぞれ細かいことなんだけど、自然と違うことをやっていたように思います。

 

そうそう、先日、クレジットカートの更新で、新しいカードが届いていました。今では、カードの表面にカード番号や名前の印字がない「のっぺらぼう」なカードなんですね。今朝、裏面に署名して、初めて使いました。

 

これらのことは、今、こうして振り返らないと気づかないぐらいの些細なこと、というか当たり前の範囲のことなんですが、今日は、少し集中していたような気がします。

 

「気運の流れを変えるために意図的に行動を変える」ということもありますが、今日は、「自然と流れが変わっていた」ように思います。結果的に、何かの「流れ」に乗っかることができたような気がします。