うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

血糖値のフォロー検査でギリギリセーフ

昨年12月に血糖値の高さを指摘され、食事を中心に改善を続けてきました。

 

今日はフォロー検査の日。いわば、これまでの取り組みの「テスト」みたいなものです。

 

結果は、空腹時血糖値もHbA1cも、なんとかセーフでした。セーフといっても、上限に近く、いわゆる予備軍と言われる範囲なのですが。

 

ギリギリではありますが、数字としては、過去の健康診断で「よく見た」ぐらいの値だという印象です。

 

いずれにせよ、「食事で改善できる」ことがわかって一安心です。

 

体重も3kgほど減り、少し楽になった感じです。

 

この3ヶ月は、少し「頑張った」ところがあったので、今後は、少し緩めて無理のない程度に改善を続けていきたいと思います。

 

ちなみに、食事で取り組んできたポイントは以下です。

  • 間食をしない(食事以外の時間にカロリーを取らない)。
  • 特に、夕食から翌日の朝食までの間はカロリーをとらず、なるべく時間を空ける。
  • カロリーのある飲料は飲まない。
  • 食事では、糖質を控えめにしてタンパク質と野菜を多くする。鍋シーズンだったので、野菜やキノコ類など、量的にはたっぷり食べる。

基本的には、これだけです。

特に、夕食から朝食までの時間を空けたことに効果があったような気がします。意外とお腹がすくことはなく、脂肪が燃える時間帯(充電ではなく放電する時間帯)ができたのではないか?という気がしています。

 

これからも同じような方針で良いと思っていますが、鍋シーズンではなくなったので、別の工夫が必要なことと、あと、ごはん(白米)は、もう少し食べても良いかな?と思っています。