うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喪中はがきも手作りが良いと思った

喪中はがきを出さなければならない時期になりました。業者に注文して印刷してもらうことも考えましたが、結局、自分で作りました。 私は、毎年、自分でイラストを描いて年賀状を作っているので、同様のプロセスを踏む喪中はがきを業者に頼むのには、抵抗があ…

しばし休養、ちょっとした変化から良い流れに乗りたい

先日、「Linuxだけでも一通りのことができる」ことを確認して以降、パソコンいじりから離れて、別のことをやっていました。 ずっと「やりたくないなぁ」と先延ばしになっていたことがいくつかあったんですが、頑張って手をつけて、なんとか少し前進。 ところ…

課題山積の中でのLinuxマシン(レッツノート)立ち上げ

最近、Linuxマシンの立ち上げで躍起になっています。 9月に内蔵SSDが壊れてしまったレッツノートを、Linuxを入れて再生させ、今後の主要マシンにするためです。(というか、すでにその整備中マシンでこれを書いているのですけどね) 本当は、やること(※)が…

縁って切れるものなのか

義父の逝去後、親族間の問題がエスカレートしていたのですが、今日、妻と、弁護士との2度目の打合せに行って来ました。 (関連記事:「身内トラブルで、またしても厳戒態勢の日々へ」) 親族関係を、「え?」と思うような形で、整理していく方向です。 具体…