うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidスマホの家庭内Wi-Fiへの接続不調の原因がセキュリティ機器だとわかり一段落

秋口から、スマホ(Android)のWi-Fiの調子が悪く、ずっと気になっていました。家のWi-Fiにうまくつながらず、「扇形マーク」と「4Gマーク」を延々と繰り返していたのです。 私のスマホも妻のスマホも同じ現象。2台のルーターのどちらにつないでも同じ。機器…

世の中のおかしなことに気づいて自分で考えたいもの

最近、運転中などに遠くの景色を眺めながら、「世の中、おかしくなってしまったものだ」と思うことがよくあります。 「かつては、こんなふうではなかった」と嘆きたくなることが多いものの、慣れてしまって、「はて、以前はどんなふうだったっけ?」と一生懸…

味方がいるのは心強い

少し前、親族とのトラブルが起きて、弁護士に入ってもらっています。重い話なのでスピード解決という訳にはいきませんが、任せたことで、気分がだいぶ楽になっています。 昨日、弁護士との打合せをして、ついに、先方との交渉がスタートする段階となりました…

数の子の美味しさがわからない人が増えたという衝撃

今日、スーパー内の塩干物屋さんで数の子を買いました。 ヤマニ(井原水産)の塩数の子「特」です。 ヤマニの塩数の子(特) 以前は、「特特」を大量に買っていたのですが、もう近隣では見かけなくなってしまいました。 (この件については、以前にも書いた…

HP制作の「理念」のところで苦戦中

やることが多数ある中、ここ数日、起業用のHP制作に戻っています。 ずっと突っ掛かっていた「理念」のページの方向性が見えてきたので、何とか形にしようと、もがいているところです。 理念といっても、企業のHPに出てくるような企業理念とは少し違います。…