うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

味方がいるのは心強い

少し前、親族とのトラブルが起きて、弁護士に入ってもらっています。重い話なのでスピード解決という訳にはいきませんが、任せたことで、気分がだいぶ楽になっています。

 

昨日、弁護士との打合せをして、ついに、先方との交渉がスタートする段階となりました。

 

ただ、書面ベースなので、1ステップ進むのにかなり時間がかかりそう。しばらくは、何事もない日々を過ごせそうです。年末年始に邪魔が入らない(見込み)なのは助かります。(何度も言っていることですが)またまた生活の立て直しです。

 

今回の騒動に対する活動は、まだ始まったばかりで解決した訳ではないのですが、少し気持ちがスッキリしています。妻もそう言います。

 

さて、お金を払って委託している弁護士とはいえ、「私たちの味方となり矢面に立ってくれる人」がいてくれるのは大変心強いものです。これまでは、相手方が仕掛けてきたことをモロに浴びていた訳ですから。

 

思えば、私は、会社員時代にも、ありえない不条理な立場に置かれて、あちこち相談に行ったけど、結局、味方には出会えなかった。

 

今は、1人で起業準備をしていて、自由ではあるけど、何かと心細いものです。

 

孤立して頑張るのもいいけど、今回、話のわかる弁護士との関係ができたことで、味方や仲間の存在の大切さを再認識させられた気がします。