うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

数の子の美味しさがわからない人が増えたという衝撃

今日、スーパー内の塩干物屋さんで数の子を買いました。

 

ヤマニ(井原水産)の塩数の子「特」です。

 

ヤマニの塩数の子(特)

ヤマニの塩数の子(特)

 

以前は、「特特」を大量に買っていたのですが、もう近隣では見かけなくなってしまいました。

(この件については、以前にも書いたことがあります。「数の子を七草粥や鏡開きが終わってから食べ始める」)

 

そればかりか、以前なら、年末ギリギリまで売り場に大量の「箱入り」が並んでいたのですが、今は少しだけ。

 

陳列棚の場所がだいぶ空いていたので、店長さんに入荷予定を聞いてみたら、もう「箱入り」の入荷はなく、今後は「パック入り」が並ぶのだそうです。

 

今や、「箱入り」を買って行く人は減ってしまい、数の子自体、食べる人が減ってしまっているようです。若い人に至っては、「数の子って何?」という人さえいるのだとか。

 

「パック入り」のものは、スーパーの食料品売り場にも並びます。そちらの方が安いので、そちらの方が売れるらしい。店長さんは、味がわからない人が増えたと残念そうでした。

 

また店長さんは、「みんな、安い物を買っていく」、「安い物、安い物、に流れる」と嘆いていました。まったくです。

 

時期としては早いですが、なくなってしまうと困るので、今日、1箱(500g)買いました。

 

我が家では、状況的にいろいろあって、お正月の過ごし方も微妙なところはあるのですが、これは我が家の恒例。量は控えめにして、良い物をありがたくいただきます。