うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

我が家の「ももいろハート」(番外編)2024春

2020年5月に我が家の一員となった「ももいろハート」(「サフィニアアート」シリーズ)のその後です。 このブログでは、2022/08/14~2023/03/01にかけ、9回にわたって記事にしてきました(8回目までがシリーズで、9回目は番外編)。今回が10回目になります。…

東京のデモの映像を見て元気づけられた

今日(2024/04/13)、東京・池袋で、パンデミック条約と世界保健規則(IHR)改定に反対する大規模なデモが行われました。 この件に関して強く警鐘を鳴らしてこられた林千勝先生が、ずいぶん前からおっしゃっていたので、私は以前より今日の予定を知っていま…

フォトスタジオでの写真撮影に行ってきた

最近公開したHP(英語発音講座の案内)に掲載する写真を撮ってもらいに、フォトスタジオへ行ってきました。 こういう撮影をしてもらうのは初めてだったので、それなりに緊張しました。でも、うまくいって上出来だったと思います。 昨日は、着ていくスーツの…

英語発音に関するHP(営業用)をようやく公開

この記事は、私のビジネスの紹介を含みます。 私は、英語発音に関するオンライン講座を開こうとしていまして、その広告用HPの作成に取り組んできました。 企画から技術的な制作に至るまで自力で行ってきた上、プライベートでの出来事や体調不良などもあって…

トラブルも峠を超え、ようやく起業用HP制作の大詰めへ

長らく、身内トラブルでバタバタしていたのですが、先日、「普通、めったに体験しない(普通の人は一生体験しない)」ようなイベント(当事者と双方の弁護士が参加)があり、この身内トラブルも、ようやく峠を超えました。 やっとこれで、「自分たちの生活を…

時代の変化を夢見て体調不良を乗り切りたい

体調不良が続いていて、特にこのところは良くなくて、1日の用事を最小限にして養生しています。 そんな状態なので、いろいろなことが棚上げになってしまっているのですが、ようやく出口が見えてきそうだな、というところまで来ています。 というのも、バタバ…

体調イマイチの中、HP制作に復帰中

このところ、体調がすぐれず低空飛行が続いています。 不調の原因はよくわかりません。アレは0回接種なので、そういう免疫とかの影響ではないはずです(大気の状態とか、空気が悪いんじゃないか?っていう影響はあるかも知れませんが)。 おそらく、症状から…

身内問題が少し進展、前向きに行きたいところ

以前のブログでちょっと紹介したことがあるのですが・・・身内の問題で、弁護士に入ってもらって協議している案件があります。 このたび、少し進展がありました。問題のある人とはドンと距離を置く方向で話が進んでいます。 ただ、実際にそうするためには、…

地震や事故の報道・情報から、今年はしっかりしなければと思う

正月から大きな地震や空港での事故が起こるなど、2024年は、大変な幕開けとなってしまいました。 世間には、「最初に悪いことがあったので後は上がるだけ」という考え方と、「日本は大丈夫か?」という考え方があるようですが、私は大きく言うと後者。 ただ…