うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

HP制作の「理念」のところで苦戦中

やることが多数ある中、ここ数日、起業用のHP制作に戻っています。

 

ずっと突っ掛かっていた「理念」のページの方向性が見えてきたので、何とか形にしようと、もがいているところです。

 

理念といっても、企業のHPに出てくるような企業理念とは少し違います。個人事業主になろうとしている訳ですから、従業員がいる訳でもなく、「私の信条」と「提供するサービス」の方向性を、見てくれた人にわかってもらうというシンプルな目的です。

 

そもそも、私のHPに辿り着いた人は特定の目的を持っている人のはずですから、大衆向けの「私たちはこうします、ああします」といった綺麗ごとを並べ立てるものでもありません。

 

業種的には、ほぼ同業と言えるサービスが結構あります。大手もあるし、有名な個人もいる。でも、私のところはかなり異色なので、それをわかってもらいたいのですよね。

 

方向性はものすごく明確で、ブレていないつもりなので、その辺は大丈夫。

 

ただ、とにかく「まとまらない」のです。言いたいことがいっぱいあって、書き出してはあるのですが、文章量が多いのです。

 

フリートークだったら何時間でも喋れてしまいそうな内容なのですが、パッと見で、だいたいわかってもらわないといけない。これが結構厳しい。

 

もう1つの問題として、私が、言いたいこと言いたいように言うと、世の中に対して批判的な表現になってしまいがちなのです。「世の中がこんなふうだから、ウチはナニナニを提供します」ということだから、別に悪いことではないんだけど、「さあ、これから」と自分を売り込んでいかないといけない矢先に、悪い印象を持たれるのは避けたいもの。

 

結局、せっかく「言いたいこと」がいっぱい書いてあるのに、相当削らないといけない・・・という作業が待っているのです。広告代理店なら、スパッと切って、うまく表現しちゃうんだろうけど、私には難しい。

 

さあ、もう少し頑張ってみよう。