うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

しばし休養、ちょっとした変化から良い流れに乗りたい

先日、「Linuxだけでも一通りのことができる」ことを確認して以降、パソコンいじりから離れて、別のことをやっていました。

 

ずっと「やりたくないなぁ」と先延ばしになっていたことがいくつかあったんですが、頑張って手をつけて、なんとか少し前進。

 

ところが、そこで気合を入れた反動か、体調を崩してしまいました。なんと言うか、「やる気」や「意欲」がまるで沸かなくなってしまいました。会社員の時だったらかなり辛い状況です。

 

「こんな時は休むに限る」と思って、なるべく休息を取るようにしています。でも、横になっても何か苦痛だし、変な夢をいっぱい見たりして、意外と楽ではなかったりするのですが。

 

それでも、起きて少し気力がある時には、「普段やれないこと」に手を付けたりしています。こういう時に、少しパターンを変えてみるのは良いことですね。

 

長らく手つかずだったことを始めれらたり、新しいアイデアが生まれたりしてます。

 

あと、頑張ったご褒美かな?と思うのが、英語発音に関する新しい発見があったこと。音声学でも動画解説でも聞いたことがないような発見がまだまだあるのです。

 

体調はすぐれないけど、流れとしては良い方向かな?と思います。「そういう時期」なのではないかと。

 

世の中でも、流れの変化があるように感じます。混乱しているところもあるけれど、本質を重んじ初心を貫いているところが、最後には残る。そう信じています。