うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

片足立ちで靴下がはける幸せ(減量中)

血糖値が高いことを指摘されてプチダイエットを始めてから約1か月、今のところ順調に2kg弱痩せて、身体が軽くなった感覚があります。画期的な変化は、片足立ちで靴下がはけるようになったこと。もう何年かぶりのことです。

 

ダイエットのために取り組んだことは、おもに食事です。糖質(主食)を減らして、タンパク質を増やすようにしました。肉類や卵など、けっこうたくさん食べています。野菜は元々好きだったから、以前どおりたくさん食べています。糖質を減らしたといっても、そんなに厳密なものではなくて、朝食は、炭水化物がメインのことも普通にあります。

 

それと、「効果があった」と思うことは、「食事の間隔を空けて、その間、カロリーがあるものを一切口にしないこと」です。YouTubeで、ある先生が、血糖値コントロールのお話として、「12時間、間隔を空けると良い」とおっしゃっていたのですが、これは本当に効果があるような気がします。

 

これを実践して、夕食から翌朝の朝食まで、カロリーゼロの飲料を除いて何も口にしないようにしていました。例外は、起きがけに飲むコーヒーに牛乳を少し入れることだけです。

 

これにより、なんとなくですが、「身体についた脂肪が燃える時間帯ができて、身体がそのリズムを覚えてくれた」ような感じがします。そのせいか、途中の時間、お腹がすいた感じはしないし、甘い物も欲しくなくなりました。大好きなアイスを食べる機会がなくて寂しいものがありますが、今は不思議と欲しいとは思いません。

 

また、毎日体重を測っていることも、継続するのには有効だったと思います。

 

運動については、徒歩で買い物へ行ったり、なるべく階段を使うようにしたりするぐらい。以前とは、「少し心がけが違うぐらい」で、何か特別に努力しているようなことはないです。

 

ということで、少しの工夫で少しすっきりして、膝を90度曲げるよう「腿上げ」することができるようになりました。私は、昔、陸上をやっていたので、再び腿上げができるのは新鮮です。

 

時々、靴下をはく時以外でも、本当に腿が上がるようになったのか確かめたくて、意味なく腿上げすることがあります。左右1度ずつぐらいですが、たったそれだけでも運動が増えることになりますよね。そう思うと、階段を上る時、「無駄に腿を上げている」というような細かなことは他にもあります。

 

今回の取り組みで、体重の変化だけでなく、悩まされていた「不思議な体調不良」も少し改善された気がします。

 

取り組んでから、まだ1か月なので、今のところ良いことばかり。そのうち、今のようには行かなくなってくるでしょうけど、「良いスパイラル側であること」は維持していきたいです。