うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

筋肉が衰えているのでタンパク質を摂ろうと思う

以前、荷物運び作業をした後、筋肉痛が来なくて不思議だと思ったことがありました。その時は、「歳のせい」だと軽く思っていました。

 

その後も、物を運ぶ作業をよくやっているのですが、その割に筋力が落ちていっているようで、「なんか変」と気になっていました。

 

今日は、全身あちこちに筋肉痛がありました。徒歩で買い物に行ったのですが、歩くのも辛くなってきてしまいました。さらに、まぶたが垂れてきていることに気づき、「これはいけない」と、少し怖くなりました。

 

片付け作業で筋肉を使ったのだから、鍛えられて筋肉がつくと思ったら、逆に衰えていっているようです。

 

調べたところ、「急に激しい筋トレを行って筋肉に異常が起きた事例」とか、「高齢者でタンパク質が足りていないと筋肉が衰える話」などがあり、なんとなく、今回の私の状態に当てはまる気がしました。

 

以前行った荷物運びでは、作業後に「軽い物でも持ち上がらない」ほど筋肉に負担をかけてしまいました。その上、急にダイエットを始めてしまいました。「筋肉が損傷して修復されるしくみ」があると思いますが、それが正常でない状態になってしまっているような気がします。

 

私は50代後半なので、もう「鍛えれば良い」というものではないようです。

 

朝、タンパク質を摂ると良いらしいので、工夫していこうと思います。

 

関連記事