うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

今度は洗濯機の故障

12月に冷蔵庫の買い替えでバタバタしたのですが、今度は、洗濯機が故障してしまいました。今日、妻が修理依頼して、日曜日に来てもらえることになりました。私としては、お休みしていた荷物整理の再開です。

 

買い替えた冷蔵庫は19年使ったものですが、今回の洗濯機は、比較的新しいものです。3年ちょっと。これまで、音や振動などほとんどなく、とても調子良かったです。

 

ところが、少し前から、給水時に「ジー」という異音がするようになりました。気にはなっていたのですが、「様子見」にしていました。

 

今日、あるきっかけから、給水時の水量がとても少ないことがわかりました。最近、洗濯完了までに、やけに時間がかかっていたようです。

 

私が見に行って、そばで音を聞いてみたところ、すぐに「これは修理だ」と思いました。修理の人が見れば一発でわかりそうな症状。

 

修理してもらうことを決めたものの、私としては2つ問題があります。1つは「長期保証書を探し出すこと」、もう1つは「修理の人が入ってくるための通り道をつくること」。どちらも荷物がらみです。

 

12月、冷蔵庫の件で、しばらく頑張っていたのですが、筋肉に力が入らないといった不調で、中途半端になってしまい、また荷物を積み上げてしまってあります。

 

中途半端ゆえ、分散していた取扱説明書などの集結が不完全で、まだ家中の何箇所かに分かれています。しかも、その種のものは重いので、どの場所でも箱が下の方。

 

また、廊下が荷物置き場になってしまっていて、通りにくいところがあります。自分たちは構わないのですが、他人様に通ってもらう訳にはいかない。

 

という訳で、荷物整理が必要になったのですが、まず今日は「保証書探し」。


幸い、最初に当たりをつけた箱から出てきました。「取扱説明書」、「メーカーの保証書」、「家電量販店による長期保証書」などが、バラバラになっていましたが、とりあえず同じ箱に入っていて、一式見つかりました。良かった。

 

修理は日曜日。メーカーではなく、家電量販店の修理部門の人が来てくれるようです。

 

その日曜日に向けて、できれば片付けを再開したいところです。現実には直前の荷物移動だけになってしまうかも知れません。

 

ところで、今日の出来事、「これは修理だ」と思って、すぐに行動を起こしたら、トントンと事が運びました。

 

本来なら、異音がし始めた段階で対応しなければいけませんでした。正直、「修理になると大変」という気持ちから、先延ばしにしていたんです。きっと、洗濯機は助けを求めていたんだと思うので、悪かったなぁという気持ちです。