うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

「今年中に」を諦めることが増えていく

年の瀬となり、「今年中にやろう」と思っていたことを、次々と断念していっています。「今年中は無理そうなので、せめてこれだけは」と思っていたことについても断念が始まり、もはや目の前のやるべきことに追われるような「その日暮らし」モードに突入しています。

 

「今年中」を断念した中で、もっとも大きいものは、英語発音講座をスタートできなかったことです。いろいろ予想外だったことがあって、本格的な準備は始められなかったのが実情です。物事は一筋縄にはいきませんね。これについては、長く続けたいので、焦らずに立ち上げていこうと思います。

 

ある段階から、「年内の講座立ち上げは難しい」ことがわかったので、せめて「英語発音専門のサイト」を立ち上げようと思っていたのですが、これも無理そう。レンタルサーバーを借りたり、ドメインを取ったりはしているんですけど、ページの構想がまとまりません。これについては、小さく始めてどんどん改良していけるものだから、早めに、ごく簡単なものでも作れたらなと思っています。

 

他にもいろいろあります。

 

思いのほか進まなかったのが家の中の片付け。


私の作業場にしたい部屋の片付けが重要課題になっているのですが、冷蔵庫の買い替え準備でバタバタしてしまって、なかなか進んでいません。


明日、いよいよ冷蔵庫の搬入があるので、搬入経路にある荷物(部屋の物の絶対値を減らそうと、一旦外に出したもの)を、結局この部屋に押し込むことになってしまいました。冷蔵庫の搬入が終わったら、再度、「私が部屋に入れるぐらい」に荷物の組み換えをして、今年は終わりかな、という感じです。

 

パソコン整備も進まなかったです。


夏に「ノートパソコン」を買ったのですが、「仮の設定のまま」使っている状態で、なんとも中途半端な感じです。


実は、ブログに写真を掲載する時は、写真の取り込みから、画像編集、ブログ作成に至る工程で、3台のパソコンをとっかえひっかえ操って画像を準備しています。すごく無駄なんですが、そのままになっています。


ノートパソコン以外にも、まだまだ活躍してもらおうと思っている「デスクトップパソコン」が何台かあって、整備したいのですが、手が付きませんでした。「せめてデータの集結ぐらいは」と思っていたのですが、残念ながら少し先送りです。

 

「英語の学習」や「発音練習」についても、思ったほど進めることはできませんでした。


私の場合、TOEICや英検のような「目に見える結果」は目標値にしていないんです。例えば「半年後」ぐらいを想定して「その頃には、あの教材を使って、こういう練習をしているだろう」というイメージを追いかけているような感じです。


現実は、今年の秋ぐらいに「やっていたはず」の勉強・練習ができていないです。そればかりか、介護の関係から始めた「暫定的な学習方法」のまま、それが通常になってしまっています。


とはいえ、発音に関しては「こんな練習をしている人は、めったにいないだろう」というような練習を毎日少しずつ重ねているので、この分野では希少価値になれるんじゃないかな?と淡い期待をしています。

 

その他にも、読書や書類整理が進んでいないなど、いろいろあります。

 

「今年中にやるはずだったのに断念したこと」は多々ありますが、それは、「期限」と「目標値」を明確にしようとするから「未達」になるのであって、もっと「アナログ的」に考えれば私自身は少しずつ進歩しているはず。「まあ、よく1年頑張ったな」と思うようにします。