うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

またしても荷物移動、動機付けの工夫をしたい

明日、マンションで設備点検があり、点検の人が自宅内を通ります。今朝、それに気づいて「また荷物移動をしなきゃ」と思った途端、気分が重くなってしまいました。

 

段取りを考えると、夕方か夜に短時間の作業をすれば済むだけの話なのですが、思いのほか、1日中気分が重くなってしまいました。

 

12月の冷蔵庫入れ替え、先日の洗濯機修理の際もそうですが、何かあるたびに荷物移動が必要になっているので、懲りちゃっているんですよね。

 

これでも、以前に比べ、ずいぶん片付いてきたんですが、まだ20箱ちょっとの荷物があふれていて、あっちへ持って行ったりこっちへ持って行ったり。仮置きがなくなるまでには、もうひと頑張り必要な状況なのです。

 

問題なのは、作業量としては大したことなくても、それをやった後の達成感がないことです。「精神的な報酬がないから意欲が沸かない」ということだと思います。

 

今日のところは、スパイス多めの夕食後、汗がカッカと出ていた勢いで、ガーッとやって終わりにしましたが、本質的にはもう少し工夫しないと。

 

気が向かない作業をすることはどうしても必要です。どうやったら気持ちよくやれるのか、私にとっては、まだまだ工夫が必要だと思いました。