うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

体質が変わって冷え性になってしまったのかも

このところ、とても冷え込んでいますね。


私の場合、それに加えて、どうやら体質が変わってしまったみたいで、手足が冷えて、めちゃくちゃ寒いです。

 

昔(特に15年ぐらい前)は、体調を崩していたものの太っていて、冬でもフーフー言って汗を拭いているぐらい暑がりでした。

 

その後も、基本的に暑がりで、少しぐらい寒いのは平気だったんですが、このところ、急に寒がりになってしまいました。

 

思えば、子供の頃や、若かりし頃は、かなり寒がりでした。

 

それが、30代から40代のストレスが高い時期に、太って暑がりになったんだと思います。

 

このブログにおいて、過去の趣味などを振り返ったりすることがあるのですが、この「寒がり感覚」についても、「昔はそうだったなぁ」という感じがします。「元に戻った」ということで、これで良いのかも知れません。

 

今回の変化のきっかけとして、「血糖値が高い」ことを指摘されたことによる食生活の変化が考えられます。野菜をたくさん食べてプチダイエット中なのです。とはいえ、タンパク質はちゃんと摂っているんですけどね。

 

もう1つ、このところ、寒い場所で荷物整理作業をしていることが関係しているかも。明日、冷蔵庫搬入のための下見があるので、今日は、特に長時間格闘していました。気づかないうちに、身体がけっこう冷えていたようです。

 

荷物整理をしていて、強く感じるのが、筋力の衰えです。「こんな荷物が」と思うぐらいの荷物が持ち上がらない。体重がある割には筋肉が少なすぎるようです。これでは身体が冷えて当たり前という感じがします。

 

何をやるにしても身体が資本。今の状態は良くないと思うので、少しずつ整えていこうと思います。