うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

血糖値が高かったので生活を改める

今日、循環器のクリニックへ定期診察に行ったところ、「血糖値がかなり高い」ことが指摘されました。糖尿病が疑われるレベルなので、定期チェックを受けることになりました。


「最近の不調」のいくつかは、血糖値が高いことが原因だったようです。他の不調についても原因が推測できたので、謎が解けて気持ち的にはスッキリ。あとは改善あるのみです。

 

ちなみに、今日の血液検査結果は、3ヶ月も前の採血の結果です。9月に、心エコーなどの定期検査を受けたのですが、血液検査結果についてはまだ聞いていませんでした。


例年は、定期検査の3ヶ月後の診察で「血液検査も問題ありませんでした」という説明を聞いて検査結果の用紙をもらって終わり。いつも同じような値です。しかし今回は、数字が動いていました。

 

対策としては、何より生活改善です。明らかに運動不足。でも気負うと続かないので、歩くことを中心に、身体を動かすことを生活に中に組み入れてしまうつもりです。

 

まずは、「いつも車で行く買い物を歩いて行く」ことから。今日、早速行ってきました。本当に運動不足を実感。たったこれだけのことでも、少し変わるように思いました。

 

食生活も無理なく変えます。これについては、そもそも野菜好きだし、かつて具合が悪かった時にはいろいろやっていたので、それほど心配はしていません。

 

このところ(少なくとも、ここ数か月)、いろいろな活動で疲れて簡単な食事で済ませたり、ストレスで甘い物を食べたりしていたので、「かつての状態に少し戻す」ぐらいの感覚で、ある程度いけそうです。

 

3月にフォロー診察があります。これまで、「やろうとしていた活動」が全然進まずに、「何か鬱積して流れていなかった」ところがあります。今回のことでスイッチを入れ替えて、「ああしよう、こうしよう」と考えられるようになり、3月末ぐらいまでの行動計画が見えてきました。

 

進まなかった片付けも本腰を入れられそうです。

 

そうそう、今、冷蔵庫が壊れかけていて、買い替え準備中なのですが、これって「食生活を見直しなさい」ってことなんじゃないかと思います。別に怪しい迷信のようなものを信じている訳じゃないんですが、それなりの感性をもって「身の回りで起きていること」を捉えていれば、何かが自然に、進むべき道を「教えてくれる」ものだと思っています。