うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

車で読書などをする日

今日は、工事断水があったので終日外出していました。妻の実家方面へ行き、妻は実家へ、私は車の中で本を読むなどして過ごしました。意外と時間が過ぎるのが早く、思ったほど進みませんでしたが、たまにはこういうのも良いと思いました。

 

「断水を伴う工事がある」ことは、以前からわかっていたことなのですが、どうするか全然決まっていませんでした。


昨日の朝、妻と話し合い。


有力な案は2つありました。1つは「大きな書店などへの買い物へ行くこと」、もう1つが「義母がいる妻の実家へ行くこと」です。

 

妻も私も、書店は好きなのですが、私には「既に買い込んでいるが、まだ読んでいない本」がたくさんあります。新たに本を見たり買ったりするよりも、今、持っている本を読みたいです。

 

義母のところへ行くのは、妻も私も気が向きません。実は、いろいろとあるのです。


しかし、たまには行かないと、余計におかしなことになってしまいます。妙な連絡が来たりとか。


以前は、「行かないといけないような気分」になることがありましたが、最近は、感情をコントロールされないよう、冷静に「しょうがないからそろそろ行くか」みたいな感じにしています。

 

ただ、行くと、けっこう疲れます。いつもは、なるべく私が義母と話すようにしているのですが、話題が変なふうになったりして、私の方がかなりヒートアップしてしまいます。その後、何日も尾を引いてしまうことがあります。

 

ということで、今回は、妻は実家へ行くものの、私は顔を出さないことになりました。私は、車の中で読書などをして、自分の時間を過ごさせてもらいます。妻は、問題になりそうな話題は避け、他愛のない話をして、適当にやり過ごすことになりました。

 

昨日、そう決めて、今日の当日を迎えました。


私はたくさん本を持って行きます。そんなに読めるはずはないのですが、その時の気分に応じた本を選びたかったからです。

 

工事が始まる頃に出発。

 

役所に寄り、義父の関係の手続きをしてから、実家方面へ向かいます。

 

私は、広い駐車場に車を停め、時間割は決めずに過ごします。


今朝は英語の勉強をしていなかったので、まずは英語から。発音練習するのですが、どうにも調子が悪く、釈然としない感じでした。


息抜きにYouTubeを見ていたら、どんどん時間が経ってしまいました。良くないですね。

 

ようやく読書。最近の世の中の問題を扱った、ある専門家の本を読みます。最初の方だけでしたが、根深い問題があるなと考えさせられました。

 

夕方、妻と合流して、買い物して帰宅。

 

なんだか、あっという間の1日でしたが、これで良かったと思います。その時の気分で動くのも良いですが、「今回はこのような状況だからこうしよう」と理性的に(悪く言えば冷淡に)決めるのもありかなと思いました。