うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

久々に正統派のシュークリームを食べた

今日、義父の医療関係の手続きで、妻の実家と役所(2か所)に行ってきました。

 

役所での用事を終え、妻の実家に戻る際、大きなスーパーに寄りました。店内に、デザートなどを売りに来ている出店が来ているのですが、今日は、珍しく、ホテルから出店が来ていました。そこで買ったシュークリームがとてもおいしかったです。

 

普段は、「だんご」、「わらびもち」、「栗のお菓子」といった甘味が出ているような出店です。他県から来ていることも多いのですが、今日は、地元のホテル(結婚式場などがついているところ)が来ていました。妻は「ホテルが来るなんて初めて見た」と言っていました。

 

基本的に、出店があってもすぐには近寄らないようにします。声がかかるといけないので、最初は、見ていないフリをしながら通り過ぎ、横眼でしっかりチェックします。

 

瞬間チェックの結果、大きなシュークリームがあることを発見。これは見過ごせません。通り過ぎてから妻と相談。引き返すことにしました。

 

結局、弁当とシュークリームを買いました。ちょっと高かったですけど。

 

弁当は夕食用にします。義母と私たちの3人分で、3個買いました。私たちは帰宅後に食べます。


シュークリームは、義母とのティータイムで食べます。本当は3個で良いのですが、2個セットだったので、2セット(4個)購入。最後の1個は私たちが持ち帰って食べます。

 

これが今日買ったシュークリーム。

 

ホテルからの出店で買ったシュークリーム

 

これが最後の1個。帰宅後に撮影したものです。

(撮影後に冷蔵庫に入れたので、中身の写真がなくてすみません。)

 

これを作っているのは、ホテルにいるパティシエが作ったもののはず。コンビニやスーパーのデザートコーナーで売っている市販のものとは別物ですよね。

 

写真では大きさがわかりませんが、けっこう大きいものです。昼食からあまり時間が経っていなかったので、全員が食べきれるかな?と思いました。

 

ところが、食べてみたら、とても軽やかな口当たりで、3人ともペロリと食べてしまいました。全然もたれた感じがしない。

 

なんといってもクリームが違いました。あまり甘くなくて、全然重くない。これが本来のクリームなんだろうなと感じました。市販のものは、なんか人工的な感じがしますからね。

 

私がとても美味しいと思ったのが皮の部分。けっこう厚めで、しっかりしています。市販のシュークリームの皮は、油揚げみたいに空気を含んでいますが、これは「焼き菓子」のような感じ。噛むと、しっかり小麦の味がします。

 

ただ、このシュークリーム、これといったインパクトがないので、人によっては美味しいとは思わないかも知れません。もし、コンビニデザートで、これを販売したら、評判は良くないかも知れません。

 

でも私たちは、なるべく自然なものを食べるようにしていて、薄味にも慣れているので、今日はとても美味しいと思いました。それと同時に、日頃よく食べる加工品には気をつけた方が良いと思いました。

 

今回のような本物を食べてみると、原料がよくわからないものを食べるのは怖い感じがします。少し高くても、良い物を食べるようにしたいです。