うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

「今日の作業」が少しずつしか進まない日々

毎日、「今日はこれだけはやろう」と「今日の作業」を考えるのですが、どうやら、いつも項目が多すぎる(目標が高すぎる)ようです。今日はかなり少なくしたのですが、それでも少ししか手が付きませんでした。

 

ブログの定例記事にしている「英語発音雑記」の次回分が、なかなか書けないでいるので、今日は進めようと思いました。これまで、下書きを何度かいじったり、「あれ?」と思うことを調査したりで、なかなか収拾がつかなくなっていました。

 

ようやく、織り込もうとする内容と全体の構成がだいたい決まりました。あとは乱雑に書いてある下書きを文章にしていく作業なんですが、何か、「勢いみたいなもの」に乗らないと書けないんですよね。今日は少しだけ進めて断念です。

 

また今日は、片付けの一環として、シュレッダーがけ作業をやりました。シュレッダーをかけると体積が増えるので、シュレッダーごみはたくさん出たのですが、元の資料の減り具合はちょっとだけです。狭い場所で窮屈な姿勢でやっていたので、かなりしんどかったです。

 

また、古いパソコン雑誌を処分するため、「最後に内容をザっとチェックする」作業をしました。1年分12冊をやるつもりだったんですが、今日は5冊で終わり。

 

これらと、毎日の日課(朝夕の英語の勉強(発音練習)やブログなど)で1日が終わりです。

 

進んだ気がしないのですが、実際には少しずつ進んでいるから、これで良いのかも知れません。


ただ、このパターンだと「達成感」や「喜び」がなく、そういう日々が続いているので、何か、変化をつけたいなと思っています。