うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

はっきりしない体調不良をうまくかわしていきたい

少し前から、なんとも体調が悪いことがあります。加齢の影響や、最近の荷物整理による疲れだと思っていたんですが、それだけではなさそう。

 

目が充血したり、皮膚に湿疹ができたり、喉がガラガラしたり、その他、特定の部位だったり全身だったり、いろいろ不調が出ています。すべて軽症なんですが、倦怠感もあって、活動に影響が出ています。

 

こういう症状があるとアレルギーやコロナが気になりますが、状況と照らし合わせてみると噛み合いません。とはいえ、これまでの人生の経験ではないようなパターン。

 

なんか変だなあと思っていましたが、私以外にも、よくわからない体調不良を起こしている方はいるみたいですね。

 

原因についての推測もあるようですが、なんだかよくわかりません。ただ、「以前とは、いろいろなことが変わってきてしまっている」ということだけは言えると思います。大気の状態が以前とは違うような気がするし、食べ物の原材料なんかも変わってきているのかも知れません。

 

このような環境の中、どのようにして安全で健康に暮らしていくか、悩ましいところです。少なくとも、食べ物は大事。なるべく自然なものを食べるようにしています。