うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

ささやかな健康管理を意識した日

この時期、どうにも体調がさえないです。季節の変わり目で、寒暖の差が激しいからでしょうね。私だけでなく、体調を崩している人は、けっこういるように思います。

 

私は、それに加え、かなり「睡眠不足」だと思います。退職したのに何で?という感じですけど、どうしても就寝が遅くなってしまいます。寝ても、一度には眠れず、変な時間に寝直したりします。継ぎ足しなので1日に何時間寝ているのかよくわからないですけど、間違いなく足りていないと思います。

 

ところで、今日、ずっと気になっていた荷物整理を少し進めることができました。「中を整理してから、また戻す」という整理なので、成果は目に見えませんが、確実に、少しずつ整っていっています。

 

作業を終えて、少し休んだあと、ふと、「身体のあちこちの不調は、睡眠不足によるものじゃないか」と思うようになりました。

 

そして、いつもの私の作業場所での気づき。足元(左側)にパソコン本体が置いてあって、左脚をよけるように、「不自然な姿勢」で座っていたんです。「長期にわたり、この姿勢で長時間作業をしていたのか」と思うと恐ろしいぐらい。それにやっと気づいたのです。

 

今日の夕食後、「りんご」を食べました。「医者いらず」って言いますよね、1日1個ずつは食べられないですけど。でも、些細なことでも、健康について気に掛けることが大事かなって思います。

 

本当は、運動するなどして積極的な体力増進をした方が良いんでしょうけど、日常のことが鬱積しているぐらいだから、なかなか始められない。今日、気づいたような、ちょっとしたことから直していけばいいんだ、と思った日でした。