うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

部屋や心が整理できない「何か」を解消していきたい

「やること」が鬱積して、家の中も片付かない状態が続いています。どうやったら解消に向かうのか、いろいろ試していますが、うまくいきません。優先順位を調整するなどして、単発ではうまくいく日がありますが、根本的な解決には至っていません。

 

よく指摘されるように、身の回りが整理できていないのは、心の状態を表しているのだと思います。

 

ならば、身の回りにある「簡単な、やれば済んでしまうこと」をどんどん片付けていってしまえば、心や考え方の整理もついていくのでは、と思ったりするのですが、そう単純なものではなさそうです。

 

おそらく、精神的に何か「引っかかってしまっているもの」があるのです。やろうとすることに対して「ブレーキ」がかかるような精神的な何かが働いているような感じ。

 

だから、表面上の対策で解決できる問題ではない・・・無理に整えようとするのではなく、隠れた問題を解消していった方が良さそうです。

 

このブログがきっかけで、私は子供の頃から打ち込んできたことについて振り返っています。いろいろなことがあったけど、打ち込み方のパターンは似ていました。それらの時と今とでは、明らかに何かが違うのです。

 

子供の頃も若い頃も、部屋が散らかったり身の回りの整理ができなかったことぐらいは、いくらでもありました。しかし、今ほど「こじれる」ような感じではなかったです。昔は、時々大掃除して、身の回りも気分も新たになったものです。

 

ということは、「ある時期から自分の中で何かが変わっていった」ということだから、ある段階からこれまでに起きた出来事が関与しているものと考えれます。あれこれと思いを巡らすと、いくつか、思い当たることがあります。

 

具体的にはブログに書けるようなことではないのですが、いくつかの辛い体験を通じて、「やりたいことを優先してはならない」とか「思い通りに行動してはいけない」みたいな、何か妙な思考パターンが根付いてしまっているようです。

 

これを、どうやって解消していったら良いのか、よくわからないのですが、じっくり、自分の内面と向き合って、絡まった糸をほどいていきたいと思います。

 

生活を大きく整えて、可能ならあと15年ぐらいは働きたいと思います。ある意味、人生のリセット時期なのですから、目先のことにとらわれず、新たな人生の足元固めをしていきたいです。