うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

コンタクトレンズ屋さんで新品レンズを紛失

約2年半のブランクがあったコンタクトレンズを再開することになり、今日、受け取りに行ってきました。メガネで行き、届いたレンズを装着して、視力検査をする流れです。

 

コンタクト屋さんに到着。それほど待つことなく、装着場所に案内されました。新品のレンズが、メーカーのパッケージごと置いてありました。

 

もう慣れっこなはずが、装着するのに少々手間取りました。パッケージからの取り出しや、すすぎ用の水道の勝手が、自宅とは異なるからです。

 

マゴマゴしていたら、検査のお兄さんから、「2年ぶりだけど、扱い方覚えてますか?」と声がけがありました。私はこれでもコンタクト歴30年以上のベテラン。「大丈夫です!」ときっぱり答えました。

 

ところが、右は良かったんですが、左をはめようとした時にトラブル発生。パッケージから取り出そうとした際に手が滑ってしまい、ホルダーからレンズが抜けませんでした。もう一度、取り出そうとしたら、レンズが、ない。

 

指が滑った時に、パチンとはじいてしまって、どこかへ飛ばしてしまったようです。

 

焦って自力で付近を探していたのですが、ない。

 

これは無理だと思って、検査のお兄さんを呼びました。

 

しばらく一緒に探してくれましたが、見つからず、「もう1回取り寄せるから大丈夫」と言ってくれました。

 

検査のお兄さんは優しかったのですが、もう1人のスタッフは微妙な顔つき。待合室のお客さんにも見られていて、とても恥ずかしかったです。

 

「50代のおじさんなんだから、こんなもん」と思ってもらえたでしょうか。

 

ショックを受けながら帰宅。

 

帰宅後、服などについていないか、丁寧に払って確認。しかし見つかりませんでした。

 

しばらくして、電話がかかってきました。コンタクトレンズ屋さんから。装着台の水道のあるあたりから見つかったとのこと。はぁ、良かったです。

 

用事を済ませたのち、再度、コンタクトレンズ屋さんへ。

 

改めて装着。細心の注意を払います。今度は大丈夫。

 

久しぶりにコンタクトをしたら、物が大きく見え、床が高く見えます。初めてコンタクトをした頃のことを思い出しました。逆に言うと、ここ2年半ほど、ずっと小さく見えていたんですね。

 

新しいレンズで視力検査をします。必要ならレンズは交換できるとのこと。

 

今回届いたレンズでは、運転は十分だけど、近くを見るには老眼鏡がないと困難。

度を1つ落とすと、運転はギリギリだけど老眼鏡をかけなくても近くが見える。ただ、安全運転のためには補助のメガネを用意した方が良いし、近くを長時間見る場合は、やはり老眼鏡をした方が良い。


すごく迷ったけど、遠くがよく見える方(今回の方)にしました。手元作業する際は、老眼鏡が必ず必要になる訳ですが。

 

ふと、「コンタクトでも、メガネのように2種類の度を使い分けることはできないのか?」と思いました。検査のお兄さんに相談。そのような場合は、「時々使う方」に「使い捨てレンズ」を使うのがオススメとのこと。


「それはいい」と思って、受付の方に説明を聞いたのですが、そこそこの費用がかかるし、使い捨てレンズはソフトレンズになるので、ずっと使ってきたハードレンズとは扱いが違う。この件については、コンタクトを再開したばかりだから、ゆっくり検討です。

 

今日は、恥ずかしい思いをしたけど、結果的に良かったです。何か気分が変わった感じ。


反省点として、装着時にお兄さんが声をかけてくれたのに、「大丈夫です!」なんて言ったからいけなかったのだと思います。


謙虚さが大事ですね。