うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

眼科受診して一安心、コンタクトレンズを再開しようと思う

このところ、目の調子が悪く、悪い疾患が隠れていないかと心配になっていました。今日、眼科へ行ってきて、特に問題はなく(飛蚊症)、一安心です。

 

今日行った眼科は、コンタクトレンズ屋さんが併設されているところです。ずっとコンタクトレンズを使っていなかったのですが、近々、再開しようと思っています。

 

いきさつをちょっと紹介。

 

私は、かなりの近眼です。小学校高学年からメガネをかけていました。大学生の時にコンタクトレンズを使い始め、もう35年ぐらいになります。

 

中年になって、老眼が始まり、遠くを見るように調整されたコンタクトでは近くが見づらくなってしまいました。近くを見るときは、コンタクトをはめたまま老眼鏡をかけていました。

 

目の調子が悪い時は、コンタクトはせずにメガネをかけます。運転用の強いメガネのほか、近距離用のメガネも必要です。近距離用でもパソコンを見る時と手元の資料を見る時では度が違うので、「近近両用レンズ」のメガネを持っています。

 

家で楽にしている時は、さらに度の弱いメガネをかけています。

 

このように、コンタクトレンズ+複数のメガネで暮らしてきました。

 

2020年、コロナで在宅勤務が始まり、1日中、家にいることが増えました。コンタクトレンズをすることがほとんどなくなり、ある段階から、まったくしなくなってしまいました。

 

最近、画面などが見にくいことが多くなりました。この夏ぐらいからひどくなってきたと思います。過去に、飛蚊症と診断されたことがありますが、その時とは少し違う症状のような気がして心配でした。

 

気にしていた割には延び延びになっていたのですが、最近、さらに目の調子が悪くなり、さすがにマズイかな?と思い、今日、行ってきた次第です。

 

受診の結果、飛蚊症ということで大丈夫でした。最近始まった症状も飛蚊症。「ひどくなったら、また来てくださいね」という言い方だったので、心配はなさそうです。

 

メガネ生活は楽だったのですが、逆に目が疲れる面もあります。眼科でOKだったので、コンタクトレンズを再開しようと思っています。新しいものが届いたら、少しずつ慣らしていきます。

 

なにはともあれ、心配事が1つ減って少し楽になりました。