うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

「焦る気持ちに打ち勝つ」ことが目標

今日、先日注文したSSDが届きました。同じものが4枚。複数のパソコンやメディアに分散した電子データを整理していくために使うものです。

 

普通なら「すぐに使ってみたい」ところ、作業は長期戦になるので、今日は、パッケージを開けて確認のみです。具体的には、開封、写真撮影、シリアルナンバーの控え、ボリュームラベルの検討ぐらいです。

 

私の生活においては、このような電子データの整理だけでなく、「時間をかけてやろう」と思っていることはたくさんあります。今回は例を挙げるのはやめておきますが。

 

やることがたくさんあるから、「それぞれに対して時間をかけること」には無理があります。丁寧さと時間(質と量)でいつも葛藤してしまいます。質と量は両立できず、つい、「速くやろう」と焦ってしまいます。

 

これまで、「完成度の高さ」を目指しても、途中で断念して中途半端になってしまったものがいくつもあります。

 

でも、もうそれはダメ。それでは、自分の人生において、何事も達成することなく終わってしまう。

 

私はきっと、「急いで結果を求めてはいけない人」なんだと思います。というか、もうわかっていたことなんだけど、今までの人生ではそれが実践できなかった。

 

だから、今、私がテーマにしていることに関しては、挫折は避けたい。時間がかかってもしっかりやりたいです。

 

特に英語発音に関しては、独自の考え方・やり方で、ここまでやってこれたんだから、もう一押し頑張って、世のためになって、かつ自己実現したいです。

 

ただ、今、こうしていても、ジワジワと「早く進めなきゃ」という気持ちが降りてきてしまうんですよね。これが敵ですね。私の人生にとって「焦る気持ちに打ち勝つ」ことが究極の目標なのかも知れません。