うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

ブログ運営のやり方であれこれ迷う

「はてなブログ」でブログを始めて数日が経ちました。

 

最初はわからないことだらけでしたが、試行錯誤しているうちに、裏側の作業というか、「ブログをやっている人って、こういうことをやってるんだ」ということが、だんだんわかってきました。

 

紹介文とかをあちこちに書くところから始まり、ブログ記事を何本か書くこともできて、ブログの全体構成が何となく見えてきました。

 

今まで、自分のブログを整えることに意識が行っていたのですが、他の方のブログはどんな感じか・・・「どのような方が、どのようなテーマで、どのようなことを書かれているのか」ということにも意識が行くようになりました。いろいろ見ているうちに、「はてなブログ」の中に「グループ」というものがあることを知り、「英語」で検索したら、いくつもグループがあって、多くの方が登録されていることを知りました。

 

私は、立場とか考え方とかにおいて、英語学習者の中では、かなり少数派の部類に入ると思っています。英語学習や発音の世界において「常識」とされることとは少し異なった視点での意見を持っていたりします。なので、「グループ」ってのは私に合わないかもって、ちょっとためらったんですが、孤立していてもダメだと思い、今日、いくつかのグループに参加させていただきました。はてなブログ内のグループから私のブログを見ていただいた方、よろしくお願いします。

グループ内に、今まで同じ意見を持っていて、「そうそう!」って共感できる方がいるかも知れない、と思うと、ちょっぴり楽しみです。

 

その他、「つながり」のツールである、タグや各種ボタンも、今のところつけていないので、今後、どうしようかな、と思っています。

 

「コメント欄」については、現在は承認制の公開にしています。これについては、状況により、閉じたり開いたり、という感じになるのかな?という気がしています。