うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

ポン酢 豚もやし

今日の夕食のおかずは「ポン酢 豚もやし」でした。

 

 

材料は、いたってシンプルで、以下。
・豚しゃぶ用ロース豚肉(たくさん)
・根切りもやし(たくさん)
・自家製ポン酢(たっぷり)


ヒントとなったのは、セブンイレブンで売っている「ゆず香るぽん酢の豚もやし」で、その我が家版です。

 

自家製のポン酢では、ゆずではなくレモン汁を使っています。
我が家では、かつて、私が体調を悪くした時から減塩をしていて、トマト・酢・レモンなどを多めに使う味付けが普通になりました。もう、「××のタレ」とか「××の素」のような、出来合いの調味料は使わなくなりましたね。

 

そうそう、我が家らしく、豚肉、もやし、レモンとも国産ですよ。

 

もやしは、ひげ根を取り除いてある「根切り」もやしを、たっぷり使います。今回は、お徳用(30%増量)のを2パック。通常版なら3パック使います。


根切り加工してあるとはいっても、ひげ根が残っていたり、色の悪い所があったりするそうで、妻は、下ごしらえとして、1本1本確認して処理しています。

 

なんともサッパリなメニューですが、昨日の夕食が、ややこってり系だったので、こういうのが嬉しい。歳ですね。

 

ということで、今日は、この材料の調達を含めた食料品の買い出しのため、近くのスーパーへ夫婦で行ってきました。


少し遠いイトーヨーカドーへ行く時は、私も一緒に買い物をするのですが、このスーパーの時は、私は駐車場で待機。車の中で、電子辞書を使って英語の勉強をしています。

 

ここから英語の話。

※:2022/07/26の公開当時、これ以降に記述していた部分は、2022/09/14付の記事「「待ち時間」の英語学習(車での発音練習)」の後半部分に移動し、加筆修正しました。