うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

急な予定変更を幸運に変えたい

今朝、近隣で突発的な出来事があり、ちょっとバタバタしました。ルールを守らない人がいけないのですが、私を含めた関係者が「大人の対応」をして、そこそこのところで妥協。

 

この影響で、私たちの今日明日の予定を変えることになりました。明日は思いがけず出掛けることに。

 

しかし、「ものは考えよう」で、こういう時こそ、事態が動く可能性があります。

 

たとえば、とても些細なことではあるのですが、今日、ずっと気になっていた作業がはかどりました。「明日はできないので、今日中にやらなきゃ」ということで、ペースを上げたんですね。そんな些細なことでも、何かが変わっていく。

 

突発的な出来事が起きて予定変更を強いられるのって、その時は気分が良いものではないです。しかし、その時の対応次第では、その後の流れが変わって、「それ自体は大変だったけど、大きな目で見れば、かえってよかった」ということがあり得るんですよね。

 

今回もそうなるといいなと思います。明日は嫌なことがあるかも知れませんが、問題はその後。「何かが起きた時って、何かが変わる時」。適切に乗り越えて、その先、良い方に進んでいこうと思います。