うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

今年は、自分の個性を伸ばせば良いことを自覚した年

今年を振り返るような時期になりましたね。

 

2022年は、世の中でも、私の身内でも、いろいろなことが起こりました。混乱や迷いが多い年だったと思います。

 

私自身、怪しい情報に揺さぶられたこともありましたが、自分で情報を掴みにいって、今まで知らなかったようなことを含め、いろいろなことがわかってきました。

 

私は、世間一般からすると「変わっている」タイプだという自覚があります。何かにつけ人と違うので、孤立していることに対してネガティブに考えてしまったり、これで良いのかと迷ったりすることがありました。

 

ところが、世の中が混乱して情報が錯綜したりしたことによって、むしろ、「嵐の中でも倒れずに立っていた木」のような感じで、自分の立ち位置がわかった気がします。

 

正直、相変わらず「迷う」ことは多いのですが、基本的には、「自信を持って自分の個性を伸ばしていけば良い」と思うようになりました。

 

2022年は、「形になるような成果」はあまりなかった年ですが、「考え方」については、だいぶ進んで、「あるところに落ち着いた」ような感覚があります。

 

2023年は、今年あれこれ考えたことを、形にしていく年なんだと思います。