うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

世間の認識が変わるのは思っていた以上に難しそう

今日、理容店に行ってきました。そこの店主は職人気質で、ほとんど雑談はないのですが、最後の方で、1つ質問がありました。

 

最近の情勢に関する対応のことで、私からすると「それは聞かないで」という話題。私は、最初から直感&自分の考えに基づいていて、そもそも世間の流れには乗っていないところがあるんです。一方、店主は新聞などの情報をそのまま受け止めている人。話題によってはまったく噛み合わないのです。

 

今日は、当たり障りのないような言い方で答えたんですが、店主はやけに驚いていました。一応、店主も、世間で言われているほどの効果はないらしいことはわかってきているみたいですが、リスクに関しては何も知らなさそうでした。

 

思うに、最近ようやく色々なことが言われ始めたので、店主にも迷いが出てきたんじゃないかと思います。あるいは、私がきっちりタイプに見えるから、世間のあるべき論に従っているのではないかということで、肯定的な回答を聞きたかったのかも知れません。

 

それにしても、自分の考えがしっかりしていそうな店主が、メディア情報のまんまだったことにちょっとショックを受けました。私がどうすることもできないことですが、早く、1人でも多くの人が、なんか変、と気づいて欲しいと思う次第です。