うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

記憶力の衰えと付き合っていく

最近、記憶力の衰えを感じます。まあ、50代後半だから当たり前のことなのですが、このところ、ちょっと加速した感じがします。

 

特に感じるのが、英単語、とりわけ英熟語(句動詞)をなかなか覚えられないことです。今までとは違うやり方を工夫しなければと思っているところです。

 

それにしても、どうして、こうも覚えることが苦手になってしまったのか、若い頃とは何が違うのかと、いろいろ思いを巡らせてみたりしています。

 

そこで、ハッと気づいたことがあります。時刻とか体重とか、「あとで記録しよう」と思っても、少し時間が経つと忘れてしまって、どうしても思い出せないことが増えてきたんです。これは最近の傾向のようです。

 

数字を見た時は、「これぐらいの数字なら、しばらく覚えていられる」と自信があったりします。心配な時は、ちょっとした語呂合わせで覚えたりします。絶対大丈夫なはずだったのに、途中に何かの行動が入ったりすると、完全に忘れてしまうのです。

 

ちょっとショックですが、それが現実ですね。「それ自体に意味がない数字など」を覚えるのが苦手で、「出来事など話につながりのあること」なら、従来と変わらないようです。

 

今回、少しだけ傾向がわかったので、覚え方を工夫の参考にしようと思います。いずれにせよ、意味のない数字などについては、素直に、すぐメモした方が良さそうです。