うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

歯の調子がやっぱり悪い

今日、歯科クリニックへ行ってきました。そこは歯科衛生士さんによるクリーニングのために通っているところです(歯医者さんによる治療は別のところに通っています)。

 

歯茎の中で悪くなっているところがあるのですが、衛生士さんから見ても気になるようです。腫れてきたらドクターに診てもらった方が良いとのこと。

 

歯医者さんへ行く予約(定期検診)が来月あるので、その時まで、ごまかしごまかしで切り抜けたいと思っています。

 

既に先生の説明を受けているので、歯医者での処置パターンはだいたいわかっています。

  1. 薬の注入と飲み薬で様子を見る。
  2. 抜歯する。

2. の抜歯なんですが、あまり気が進まないです。虫歯ではなくて、物理的に他の歯と干渉している歯・・・要するに、本来抜く必要がない歯なのです。できれば抜きたくない。

 

体力が落ちている時に悪くなる傾向があるので、なんとか抵抗力をつけて、抜歯しなくてもやっつけられると良いと思っています。

 

<関連記事>

歯医者へ行ってちょっと楽になった

やはり歯の調子が悪いので発音練習を抑え気味にすることになった