うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

春だけど不調につき、もう少しゆっくり

このところ、身体のあちこちが不調で、少し辛い状況です。季節の変わり目であることなど、いろいろなことが関係していそうです。

 

昨夜、歯が痛くなって、今朝、朝イチで歯医者さんに電話したのですが、「今日はなんともならない」ということで明日の予約になりました。悪くなった歯は、騙し騙し様子を見てきた所なので、体力が落ちた隙に、悪さを始めてしまったのかも知れません。

 

今日は、とても暖かくて、すごく花粉が飛んでいたように思います。突然くしゃみが出たり、予兆なく鼻水が垂れてきたりして、一気に花粉症シーズンに突入した感じです。

 

その他、説明しづらいような身体の不調があちこちで起きています。よくわからない不調で、何か悪い病気が隠れているんじゃないかと、ふと不安になってしまうこともあります。

 

しかし、食べ物をなるべく自然のものにするなど、健康には気を遣っているつもりなので、そうそう悪いものが蝕むことはないだろうと思いたいところで、よくわからないです。

 

おそらく、出かけた場所の空気が良くなかったとか、季節の変わり目とか、体力が落ちているとか、そういうことが前提にあるように思います。世の不条理なことなどで気分が滅入っている面もあるので、精神的なダメージによるものが大きいのかも知れません。

 

春だから、世間では「さあ頑張るぞ」という気分になる時期のはず。でも私は、残念ながら、もうしばらくゆっくり過ごした方が良さそうです。