うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

彼岸法要に行ってきたら花粉症がひどかった

今日、彼岸法要へ行ってきました。育った町(県内だけど高速道路で行く距離)へ行き、いつものように、お寺とお墓と産直へ行って、帰ってきました。

 

住職が気にかけてくれたり、雨に降られずお参りができたり、お得な買い物ができたり、おおむね順調でした。

 

そして、道路も比較的順調で、早めに帰って来ることができました。

 

ところが、「やれやれ良かった」と帰宅した途端、くしゃみの連発。花粉症です。

 

今日の症状は、かなりひどかったです。点鼻薬でだいぶ治まりましたが、あまり頼らない方が良いですね。

 

今日は、屋外にいた時間が多かったから、かなり花粉を吸いこんだんだと思います。

 

ただ、不思議なのは、外出中(田舎にいた時)には、たいしたことなかったのに、自宅に帰って来た途端に、症状が出たことです。

 

おそらく、花粉だけではなく、その他の物質も含めた複合的なものなんでしょうね。

 

今年の症状は、くしゃみや痒みだけでなく、「目がチカチカする」ことが多いです。「痒い」というよりも、むしろ「痛い」。まるで微細な金属片でも目に入っているかのように感じることさえあります。

 

せっかく、歯の具合が良くなりかけているのに、今度は花粉かぁ、という感じです。花粉症シーズンは、まだしばらく続くだろうから、なんとか乗り切っていきたいものです。