うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

エアコンの取り付けが長期戦に

今日は、買い替えた2台のエアコンの設置日・・・のはずでした。しかし、2つの大きな問題が起きて、棚上げになってしまいました。

 

まだエアコンは取り付いておらず(古い物のまま)、新しい2台の室外機がベランダに仮置きしてある状態です。

 

今回の設置場所、2部屋とも家具や多数の荷物を移動させる必要があって、今朝から妻と2人で大急ぎで作業していました。

 

何とか受け入れ準備ができ、工事の人が来て、設置作業開始・・・というところで問題発覚。設置場所の形状から、室外機が置けないことがわかったのです。

 

私も心配していたことなんですが、販売店の人が気にしていなかったので、大丈夫だろうと思っていました。もっとハッキリ指摘すれば良かったと少し後悔。もっとも、そういう確認って、本来は売る側の責任だと思うのですけどね。

 

もう1つの問題が、マンションでの届出・許可に関するドタバタです。詳細は割愛しますが、既にマンション内で実態として行われていることについて、公式に許可を取ろうとしたら、「それはそもそもNGである」ということになってしまったのです。

 

ということで、次の理事会の議案に入れてもらって承認してもらうおうと、水面下の活動(根回し)を始めることに。さらに、一部の資料作成までしなければならなくなってしまいました。

 

「正直者はナンタラ」と言いますが、本当に「なんでこんなことに・・・」という気がします。

 

とはいえ、今回の2件の問題とも、最初はドカーンとショックを受けたものの、助けを求めると味方が現れて、なぜかやけに親切にしてくれる人もいて、世の中捨てたもんじゃないと少し救われた気がします。

 

それにしても、「汗だくになって家具や家中の荷物を移動させたにもかかわらず、工事ができないまま元に戻す」という活動に、むなしくて疲れ切ってしまいました。ゆっくり休んで、また頑張ろう。