うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

エアコンが1台ついて正常な日常に1歩近づく

我が家のエアコン交換が進行中なのですが(関連記事:「エアコンの取り付けが長期戦に」)、今日、2台のうち、片方のエアコンだけがつきました。

 

問題発覚後、工事業者さんの提案で、「マンションの手続きに影響しない方法で、1台だけはつけよう」という話になったのです。もう1台については、既存エアコンの撤去だけしておくことになりました。

 

我が家では、工事となると準備が大変。荷物が山積みなのです。過去の住み替えの影響や、実家をたたんだ影響が長引いていて、しかも義父がいた施設の荷物が戻って来たので、もうパンクしている訳です。その中で、「2つの部屋」と「ベランダ」と「配電盤のところ」に工事の人が入るなんて、どうしたら良いものか?というような話なのです。

 

今日、なんとか、残りの部屋に荷物を積み上げ、工事ができるようにしました。準備ができたのは時間ギリギリでした。

 

工事の結果、「ちょっと気になるようなところ」が室内機側にも室外機側にもありました。でも、工事のお兄さんから説明を受けたし、見た目の完璧さを求めている訳ではないので、これで良かったと思います。

 

エアコン自体については、三菱の日本製。十分すぎるぐらいの能力の機種にしたので、音もなく、よく効きます。

 

今日、1台ついたのですが、まだもう1台あります。マンションの理事会対応をせねばならず、実はとても気が重いです。片付けに関しては、今回ほど大規模ではなくて済みそう。

 

というか、「大慌ての片付け」は、もうやらなくて良さそう。ここ数ヶ月、事あるごとに、「大慌ての片付け」で苦しんできましたが、なんだかんだで少しずつ片付いてきたし、大規模イベントはだいたい済んだので、今後はコツコツやっていけば何とかなりそうです。

 

今日の工事後、一休みして起きたら、「自分の健康」や「今後の活動のこと」に関心が行くようになりました。まだまだ「自分のことではないこと」での課題はあるのですが、それでも、ようやく自分のことが浮かぶようになったのは画期的なことです。

 

今日、久々に、英語の発音のことで「人に言いたいこと」が、いくつも頭に浮かびました。世の中で言われている発音に関する考え方、わかるけど、それではいつまで経っても本質的には上手くならない。どういう手段での情報発信が良いのか模索中なのですが、そういう活動も、なんとか進めていきたいと思います。