うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

我が家の片付け進行中

いつも家の片付けが進まず苦慮しているのですが、最近は、事情により強制的に片付けを進めています。「集中的に作業をする日」が時々あって、今日もそんな日でした。

 

20年使ったエアコン2台が、どうやら寿命のようで、2台一度に買い替えます。まもなく工事。「2部屋同時に工事」というのは、我が家にとっては一大事。荷物の行き場がなく、かなり大変なことなのです。

 

そこで、工事に先立ち、廃棄物業者さんに不要品を引き取ってもらうことにしました。まずはそのための準備(不要品を引っ張り出してきて、物の配置を変えるなど)をしています。

 

今日は、ほとんど放置していた領域に手を付けました。そういう所って、最初に動かす時に結構勇気が要りますね。ホコリが多くてゾッとしたりするのですが、家の中のあちこちが少しずつ綺麗になっていくので気分が良いです。

 

今日、だいぶ進んだのですが、もう2日ほど頑張らないといけないです。

 

さて、片付けで出てきた物の中には、「まだ使うつもりだったのにダメになっていた物」もあります。ちょっとショックですが、人生の次のステップへ進むための切り替えの時期なんだと思うようにしています。

 

別件で、昨日も片付けをやりました。我が家ではなく、義父が入居していた施設の部屋。事情で、ずいぶん日数が経ってしまったのですが、あまりいつまでも放っておけないので、妻と行って頑張って作業してきました。

 

整理した荷物は、後日、業者さんに運んでもらいます。我が家においては、その受け入れ場所を空けておく必要があり、またしても大変です。

 

バタバタしていてブログには書けなかったのですが、少し前にも大規模な片付けをやりました。法事のため義母が泊まりに来たので、その準備のためです。我が家には客人が寝るような場所はないので、古いソファを処分し、新しくソファベッドを購入しました。しかし、そのための片付けは、予想をはるかに上回る大変さでした。

 

ところで、「片付け」といっても、我が家には物が多いので、そう簡単には荷物の総量は減らせません。私が最近やっている方法は、「同じサイズのダンボールをたくさん買ってきて、箱詰めして、中身の表示をして、高く積み上げる」・・・というもの。最近は、このやり方で、何とか乗り切っています。