うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

録音して確認しながらの英語発音練習を再開

長らく、日課としていた「英語学習」や「英語発音練習」のパターンが崩れてしまっています。少し前から、発音練習については、ぼちぼち復活していたのですが、「録音して確認する練習」は、ずいぶん止まったままになっていました。

 

ようやく、いろいろな問題が片付き始め、録音する練習を再開することができました。

 

録音といっても、電子辞書の「聞き比べ」機能を使っての簡易的な方法です。電子辞書を短時間の簡易ボイスレコーダー代わりに使うのです。私の録音練習のやり方の中では、これがいちばん簡単な方法。

 

久々にやってみると、細かな発音の「時間配分」で調子の悪いところが時々あります。しっかりと発音しているつもりが、ものすごく時間的に短くなって「詰まって」しまっているところがあるのです。

 

日本語って、「タタタタタ」っていう感じで、短く単一的だけど、英語って、速いところは速くとも、出すところはしっかり出す。日本人からすると、思いのほか長いところもあるのです。子音単独でもグッとこらえるように長めにするところもあります。そういうところで、どうしても詰まってしまうところが結構あるので、調整していくのです。

 

それと、今の私は、歯の具合が悪くて・・・歯というより厳密には歯茎が委縮しているのですが、特定の音が発音しにくくって、ちょっと困っています。発音の仕方で調整できないものか?って模索したりしています。

 

ま、いろいろありますが、少しずつ、「元々やりたかったこと」に戻れて行っているので、これでヨシとしましょう、という感じで暮らしています。